人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲状腺機能

珍しくまじめなお話
っていうのも 今日は妊婦健診だったのだけど
前回の健診で「ちょっと甲状腺の値 低いから再検させて」と言われた

採血でF-T4が0.97(基準値1.01~1.67)だったんだけど
2年前の妊娠時は1.00でやっぱり低値
これは両方とも悪阻の時期のデータだから むしろ高めに出るはず
なのに低いもんだから もう一回検査をってことらしい

そんなに低いってほどじゃないし 誤差範囲内じゃないの~と思いつつ
本日再検 で F-T4は0.88 TSHは4.39(基準値0.32~4.12)
やっぱり遊離チロキシンは低いし甲状腺刺激ホルモンは高い
でも~ちょっぴりじゃん?
ほかのサイトみてみると これで正常範囲内ってとこもある

でも内分泌を今度受診するよういわれたよ

結局甲状腺機能低下だと コントロールしないと
ベビーがクレチン病になるおそれがっていうことなんだろうけど
そんなにひどい機能低下じゃないんじゃない?なんて思って
でも気になり いろいろ文献あさってみる

そしたら 結構甲状腺機能って大事なんだなぁ
ということが(こんなこというとシロートみたいだけど)
母親の甲状腺機能と赤ちゃんの長期的な知能発達の間の関係 とか
顕性および潜在性甲状腺機能低下症が妊娠に与える影響 とか

ヨード欠乏ではないだろうから 器質的なものも含め
今後の検査結果で 薬で補う必要があるのか 様子観察レベルなのか
はっきりするんだろうけど
甲状腺機能低下の症状は な~んにもないので
子ども連れて受診するのが面倒くさいような
でも子どもの知能に影響するかもなんて論文見ちゃうと
すっぽかすわけにも…そんなことしないけど(笑)
どのくらい データが逸脱してたら危険なんでしょうねぇ?
こんなちょっとじゃ 流産の危険っていうのもピンとこないし

それよかベビーの性別の方が気になる今日この頃です
(今日はまだわかりませんでした 残念)←3Dだったらわかるんだろうね
by 6_aug | 2010-11-06 01:09 | health-健康

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31