人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春

今日の 同僚との会話にて。
「最近 物忘れがひどくって・・・
何をしようとしてたかわかんなくなる。
やっぱトシのせいかな」と、同僚。
さらに 「さらば 青春」とつぶやく。

でもね、青春って?
あとから振り返って「あのときはよかったな」
とか「輝いていた自分」を意識するとき
使う言葉じゃなかろうか?

だとしたら、ですよ。
今が輝いていれば、たとえいくつであろうとも
最期のときに そう思えれば
それは 青春だということじゃないんでしょうか?

ちなみに その同僚は1コ下…。
わたしは青春よさらばとは思ってないですよ。
希望があって 楽しみがあって
「今が楽しければよし」とは思わないけど
生きることを(苦労も含めて)楽しめる
そんな風に おおきく構えられる
余裕を持ちたいものです。

余裕のある「大人」になりたいなぁ~。
ふう~。(゚~゚)~3
by 6_aug | 2004-12-13 00:34 | murmur-つぶやき

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31