人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらなかった…その3

最近 我が家の冷蔵庫にはところてんが常備

パッケージには「三杯酢 たれつき」とあるのですが
ダンナさまが「案外普通に酸っぱいじゃん」みたいなことを。

・・・?なんで? と思ったら
「3倍(希釈)酢」 だと思ってたんですって 

なんで 「倍」 じゃなくて 「杯」 ってかいてあるのか疑問に思いつつ
「めんつゆみたいな 2倍とか3倍に薄めるみたいな だと思ってた」って
その発言にワタシ驚きだったんですけど
ま、ダンナさまは料理しないので 知らなくても仕方ないか って
醤油と酢と砂糖を混ぜたのを三杯酢っていうのよ と伝えてみた。

ところてんの味付けも
付いてるたれがなかったら どう作るのさ というダンナさま
とりあえず 醤油と酢でふつうに作るのさと教えましたが

ワタシがもし 先立つときには
どんだけ言い残さなあかんのか ちょっと不安になりました  ^^;
by 6_aug | 2012-06-13 16:34 | murmur-つぶやき

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31