人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診察~ケモ中 確認してきたこと③オペについて

オペの流れを確認した後
入院時 必要物品等のパンフレットがあるかどうか聞いたんですが
特にないとの事

弾性ストッキングも 入院後に用意してあって
「買取」 の形に なるらしい

    ワタシの場合 自分は全摘だけのつもりだったけど
   次男は再建希望
   長男は治るためだったらリスクがなるべく低い形でopeを
   長女は 1個あれば片方なくてもいい
   …という感じなのですが

   リンパの転移が いくつもあるので
   opeではレベル2までガッツリとってもらいたい
   ケモした効果は…取ってみないとわからないけど
   4つ以上あったら 放射線かけることになりますよね? 

   そうなると 再建するとしたら
   自家組織での ってことになる(背や腹)
   そこまでは 全然 ワタシ的にはとてもとても
   それに 再建希望の次男だって
   そんなに傷が増えたら 絶対ビビる(笑)

って先生に伝えたら そんなにリンパ(転移)あったっけ?
で 改めて エコー結果みたら 「多数って書いてあるねぇ…」(おいおい)

「リンパ転移は 取ってみないとわからないけど
放射線かける必要がありそうだったら 再建は勧めないな~」

だ・よ・ね~?やっぱ?

なので 全摘+リンパとって HCU1泊コースで 多分確定

それから ④腫瘍マーカー
これについての確認ってのは おまけみたいなもので
時々 採血の時に 腫瘍マーカーとってるんです が

範囲内とはいえ 上下するたびに
一喜一憂する自分が居て

たとえば 施設によって多少違うと思いますけど
CEA(基準値~5) 1.4が 3.0 になったり 2.4 になったり
CA15-3(基準値~31.3) 6.8 が 8.3や 8.7 になったり

些細なことでも 上がったりするし その値=病状ではなく
ちょっと参考に みたいな感じとも思ってる

ダンナさまは 基準値内だから心配ないんじゃない
ケモ中だし っていうんだけど


FECの時に感じていた リンパ転移の縮小とか
そういう効果の実感が ドセに入ってから薄く
(副作用で いっぱいいっぱい な せい?)

告知時点での リンパ転移の数を確認してないので
今減ってるのか 増えてるのか わかんない
(エコー上じゃなく とって細胞みないとわからないのは
承知の上なんだけどさ!)

で、先生の見解を聞きたかったの ワタシ

   基準値内なら上下しても気にする必要ナシ
              or
   基準値内でも 変動チェックは大事

先生はどっち派ですか って


そしたら 「転移した時に上がってたら参考にする」
っていわれました
てうのも 転移時にマーカーも必ず上がるかというと
そうとは限らないから

「でも比較するために 時々とってるよ」

ってことでした
結局 今の時点で考えても
治療中だし 手術もまだだし

ってことで 考えないようにします ^^;
今 考えてもね…

ってことですよね!先生~・・(;´Д`)。

今回は初めて 診察時間が15分ほど かかりました
あとの方たち お待たせして申し訳ありません (´ー`A;)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
by 6_aug | 2014-02-24 13:46 | 乳がん・ケモ副作用(対策含)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31