ブログトップ

quiet life

また食べられないかも…

長男が 年長さんの時

2月頃から お弁当をみんなと一緒に食べようとすると
「うっ」となって お腹が痛くなったり

で 職員室で 先生方と一緒に食べる

それが卒園まで続きました


卒園+引っ越し(お友達とおわかれ)ってのと
入学への不安 かなと思ってた

担任の先生も 
「なんか いろいろな気持ちがあって
多分 これ!って原因はひとつじゃないと思うんですが…」


そして 「こんなで 入学して給食 平気なのかしら」
という親の心配をよそに 給食はペロリ
どちらかというと 結構少食の子が多い中
かずは 先生から 「食べられるよね!」と
ペロリ賞(クラスの分を 全員で全部食べきる)を目指し
たくさん盛られても 平らげちゃう感じ

だったのです

この前までは…


なのに また 「明日の給食 食べられるかなぁ…」

なんですと!!
なんか1年前にも似たような…

何で食べられるかって心配なの?と聞いてみると
「先生が絶対残しちゃダメって言うから」
どうやら 食べる前から残したらどうしよう って心配になるらしい

(ま、それをいったら opeする前から
再発・転移を心配してる ワタシも同じか (=´Д`=)ゞ)

「オレ今日はお腹が痛いから食べられない」
って言っても 多めに盛られちゃうから いやなんだって

そりゃそうだ 食べられない量を 先生が盛っておいて
それを残したら 怒られるなんて 理不尽
そんなに「ペロリ賞」って大事ですか?

お残ししない って事は 確かに大事なことです
食べ物に感謝して 食べられることに感謝して
でも 食べられる(って決め付けて)特定の子の負担にすることですか?

そんなに お残ししないようにっていうなら
クラスに配分する量自体を 減らせばいいじゃないの
な~んて思ったんだけど

先日 パンを床に落としたら
それも 食べなさい って言われたんだって

小学校の床って ちょっと汚いでしょ?
(幼稚園は 先生が掃除してくれるからきれいだけど)
トイレ行った上履きとかで ベタベタ歩く床
綿ぼこリや砂利で ザラザラした床…

そんなトコに落ちたパン…

ちょっとお腹痛くなりそう…いや 勿体ないとは思うけど!

先生も この前までは 
「落としたものは お皿の横においておきなさい 」って
言ってたらしいのに 急に?最近
落としたものも食べなさい と厳しくなったらしい



思い起こしてみると 年長さんのときの担任の先生が

「あんまりみんなザワザワしてるんで
静かに 座って 食べなさい!」って
結構厳しくみんなに言っちゃったんですよね
それが 気になっちゃったみたい

どうも 「担任の先生は絶対」で
食べなきゃ的なプレッシャーに弱いのか

とにかく 今朝も ちょっとウルウルな目で
「食べられるかなぁ」 なんて玄関で靴をゆっくり履いてる息子…

「大丈夫!めざましじゃんけんでも勝ったし!
今日もいいこと いっぱいの1日になるよ!!」
と  むちゃくちゃなこじつけ+笑顔で 送り出したのでした

ま、実際 ちょっとお腹はゆるめだったり
家でも最近 あまり食べられなかったり なんですけど
熱もないし メンタルなものなんでしょうね

明日は大好きな麻婆豆腐だし
あと8回で 今年度の給食も終わりだし
クラス替えもあるし

また 新学期になったら 意外と平気になることを期待して…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
Commented by おばばママ at 2014-03-06 18:15 x
何だかとっても怒りを覚えるんですけど、その先生!!
いろんなことをはき違えてますよね。
残さず食べることは大切なこと。でもクラスの全員のお残しをしないために特定の子にそんな無理やりみたいに食べさすなんて・・・
許せん"(-""-)"
かずくんは頑張り屋さんですね。そしてやさしい。
だからこそ、心配になってしまったんですよね。
自分がきちんと残さないで食べないとみんなの迷惑になっちゃうって・・
連絡帳に書いちゃいましょうよ。給食残さず食べられるか心配してますって。
先生にわからせないと何だか気が収まらない・・・

おっと、熱くなってしまった・・・
家の息子も残さず食べるんで、多く盛られちゃうほうなんですよ。
1年生の時は給食でますます太っちゃって(^^♪

言えないのをいいことに押し付けるみたいなやり方は本当に許せませんよ!!
Commented by mokomoko212 at 2014-03-07 01:50
うちの娘も幼稚園の給食を食べれず嘔吐してた時期がありました。
原因は年少の頃、担任の先生が「絶対残さず食べなさい」という先生だったため
プレッシャーからだったみたいです。
年中の先生は小さい器に少しずつ入れてくれて
量を食べることより、少しでも嘔吐せずに食べれるようにリハビリしてくれて
今ではきちんと食べれますが
やはりトラウマなのか「給食になるとお腹が痛くなるんだよねぇ」と時々言います。

うちの娘の場合、先生に「食べれないので減らしてイイですか」と言えるし
個人調査表などには必ず給食にトラウマがあることを記入しているせいか
今のところ食べることを強制する先生にはあたっていないです。

落ちたものまで食べさせられる…
残さないことを強制されてプレッシャーになってるのなら
私も連絡帳で先生にアピールしても良いと思います。
学年があがれば、かずくんも少しずつ自分で「無理」と言えるようになるかもしれませんが
低学年のうちは親からの助け船も必要かもしれませんね。

忙しくてなかなかコメントも出来ず…
コメント返しも出来ずすみません(>_<)
来週ラストドセなのでゆっくり伺います!
Commented by マキノ at 2014-03-07 16:12 x
かずくんは、真面目な優しい男の子ですね♡
30年前、わざと人参落とした同級生に ものすごい衝撃をうけたことを思い出しました(笑)
最近のお給食って、子どもたちがよそうんじゃないのですか??私のころは、白衣を着たお当番さんに「少なめで!」とかちょっとしたリクエストがだせました(笑)

私も幼稚園では、「おかわり」という形で残った牛乳を配っていたので、ちょっとドキン!としましたが、まずは、、平等に分けてから、欲しい人に分けるべきですよね!!
でも、困ったことをちゃんとママに話せるかずくんは本当にお利口さん!!
そして、話を聞いた上でちゃんと励まして送り出すママ、さすが♡
うまく解決しますように!!
Commented by 6_aug at 2014-03-07 20:33
おばばママさん

ありがとうございます~

一応 かずは「今日は食べられないから」
って先生に言ってるみたいなんですけど
「食べられるでしょ~」 って盛られちゃう

言えるんだけど 押しが弱いっていうか
押し切られちゃうタイプっていうか???

だから 連絡帳に 「体調がイマイチなので
残すかもしれません 少なくしてください」
と書いたんです

そのあと やっと少なくしてくれたんだけど
減らした分を食べきると 
「食べられるじゃん」って言われるんだって…

そりゃあ ちょっぴりだったら食べられるよ!

ね!
Commented by 6_aug at 2014-03-07 20:39
mokoさん

ありがとうございます!

なんか 落としたものは食べなくても…
と思っちゃうんですけどね…

娘ちゃんも辛い思いをしてきたんですね

こういう小さい頃のトラウマは
のちのち引きずることがないように!
と思いますよね

な~んていって 私の接し方とか
知らないうちに子供のトラウマになってたら!?
怖いですよね~~(((( ;~Д゚))) 

来週ラストドセ 頑張ってきてくださいね~

私は ちょっと この数日浮腫がでてます
下腿と前腕あたりに ちょっぴりですが

私も来週ドセ抜きのH+P 頑張ってきま~~す
Commented by 6_aug at 2014-03-07 20:47
マキノさん!

平等に分けたあとの 希望者におかわり…
そうですよね!!!
なんで 最初から「この子は食べられそう」って
決め付けるのよ~~ って思っちゃう

家庭訪問とか 面談でも
「風邪でも 心配事でも 何かあると
食べられなくなっちゃうタイプで」
って 言ってきたんですけどね…

あんまり意味なかったってことですかね。。。

私のときも お当番さんが盛ってたんですけどね
「大きいおかず」は 1年生のうちは任されないのか
先生が盛ってるらしいです

来年度は 生徒が盛れることを期待して…^^
by 6_aug | 2014-03-06 08:47 | children-こども | Comments(6)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30