人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP+ドセ まとめ

HP(ハーセプチン・パージェタ)+ドセ を4クールやって
いよいよ 明日から ドセ抜きのHPが はじまります

というわけで HP+ドセの まとめをちょっと。

あくまでも ワタシの場合 なのですけど

ドセのせいなのか
はたまた その前にやった FECと順番が逆だったら
FECで起こっていたものなのか
期待の新薬 パージェタと併用したからなのか

それはわからないのですが

とにかく ハンドフットがきつかった!
この一言につきる

…と思ってたのですが

ハンドフットもモチロンきつかったけど
爪甲剥離症もきつい!

これならFECの方が
イメンド様で吐き気はコントロールできたし
ぜんっぜん! 楽勝だったね <( ̄^ ̄)>

とにかく

クールを重ねる毎に
(血管痛以外は)副作用が 軽くなっていったFECとは逆に
ドセは 蓄毒性ってのがホントに身に染みてわかったって言うか
だんだん しびれも 浮腫も
爪の剥離も 強くなっていきました

まつ毛 眉毛も3クール目まではなんとか…
でも4クール目でとうとう…
左のまつ毛は2本 右のまつ毛は5本になってしまいました

子供たち3人は ダンナさまに似て まつげも長いのですが
元々まつ毛ショボイ ワタシ…

抜けてもあまり変わらない?のかもしれないけど…

それに ワタシ 元々眉はたくましかったため
書き足すことはほとんどなかったのですが
抜けることを想定して 市販の眉プレートを購入しました

でも あまりに自分の眉の形と違うため
眉があるうちに 眉プレートを自作してみましたよ
(プラ板に眉をうつしたのを カッターとかでくりぬいて)
結局 抜けた当初はそれも重宝したのですが
今じゃ 毎日書いているので
眉プレートナシでも 大丈夫になりました(嬉しくない)

これからドセを始める方で 眉毛を書き慣れてない方は
自分の眉プレートを作ってみるのもいいかも(^。^)b


しびれに関しては
だんだん強くなってきて よく物を落とします
意識して 強めに物を握っていないと
包丁でも なんでも ポロッと…

一昨日は 朝 玄関の鍵を閉めようとして すっぽ抜け
あと3cmで 下水の溝におちるところでした
あぶない あぶない

なので 家の鍵は キーホルダーをやめて
首から ぶら下げるようにしました

リリカを150mg(75mgを1日2回 朝と晩)で開始したのですが
4クール目に はいってからは
その量では ぴりぴり痛みがあるので
朝に75mg 晩の分を2カプセル(150mg)に増やしてみた
朝はいい感じだけど 午前中のうちに やっぱしびれて痛くなる
朝の分も増量が必要そう

これは 明日の受診で主治医に相談だな~
爪の件と リリカ。

最近とっても忘れっぽいワタシ
脳が今までの半分 いや1/3くらいしか機能していない感じ

なので メモが欠かせません

あ~あ ドセが終わったから これからは 副作用が軽くなったらいいのに

でも・・・

ハーセプチンでも パージェタでも
爪の障害って おこらないわけじゃないんだよね?

まさか 今の爪の状態で
明日の治療ができなくなる …ことはないよね?
やっぱ 皮膚科いくべきかなぁ…

もっと重篤な副作用もあるから
これしきのことで どうのこうの 言うべきじゃないかもだけど

やっぱ副作用は やだな 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
by 6_aug | 2014-03-13 22:12 | 乳がん・治療(術前)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31