人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パージェタ しばしの別れ(だといいなぁ)

最近 なんかだるくて
肩も 腕も 痛くて
全然 PC向かう気がせず
更新もイマイチ

最近の出来事と言えば
先週のアリ事件…
それは そのうちUPしますが(多分)

今日は ハーセプチン+パージェタの10回目(ドセ抜きで6回目)予定

FECもそうですが ハーセプチンも心臓に負担がかかるので
初回に心エコーとか 検査をするんですよね だいたい

私の通っている病院は
FECの初回入院はないけど
ハ-セプチンの初回は 入院して投与+検査

そのはずが ワタシ すっかり忘れられて
入院中 検査してないの

「12月に始めたから 6月に半年後の心エコーとろうね」
と 術後の診察で 先生に言われた時
「あの…ハーセプチンの初回で とってないんですけど」って言ったら
え!?じゃあ次回とろう!!っていわれつつ 
次回ではなく 半年まで そのまま


ま、そんなこんなで 今日心エコーだったんですが
技師さんにグリグリされ(結構痛い)
「先生にちょっと代わりますね」といわれ
ちょっと心配になりながらも 心エコー受けるのは初めてなので
そんなもん(技師さんと医師とWでみるの)か~ と思って

代わったDr.に「イマイチなんですか?」って軽い気持ちで聞いたら
「え?」って口ごもられ 心配MAX
「え~っと そうですね ちょっと弱ってるね」

それから ずっとお互い沈黙


エコー結果 左室の駆出率(EF) 50%きってました

その結果をもとに循内の診察…

 先生 「(FECもハーセプチンも)心負荷って言っても
      そんなには ならないんだよね」

 ワタシ「そうですか そんなにならないのに なっちゃったんですか」
(ちょっと やさぐれ気味)

 先生 「でも なる人はなるんだよ」

そりゃそうだ 

とりあえず術後抗がん剤を続けるかどうかは 主治医に任せる
”EFおちてるので慎重投与を” と言われ

で 主治医のS先生の診察

「50きると やっぱ我々ビビるよね…何回パージェタやったっけ」
と言われ 早くもパージェタ打ち切りモードの会話

病理結果で 完全奏効に近いと言われたものの
投与予定が 打ち切りになるのは ちょっとよろしくない気がする
「慎重投与って言われても やるかやらないかどっちかしかないし!」
そういわれてもなぁ  わかるんだけど…

そこでワタシ ちょっと食い下がってみて

今日と 次回と とりあえずハーセプチン単独にして
心エコーをやってみて そのときのEF次第 ということに

とりあえずはハーセプチンを投与できたことに ホッ

というわけで 次回の心エコー結果によっては
ハーセプチンも中止にせざるを得ないんですよね~

*術後ハーセプチンやるかやらないか
*ハーセプチンとパージェタの心負荷の比較
*パージェタ併用の効果

これらは 統計上 差がない もしくはわからない そうで


添付文書も10%未満に左心室機能低下をみとめる
とはあるものの 症例数がめっちゃ少ないし

担当の薬剤師さんにバッタリ会ったので (呼び止めてムリヤリ)きいてみたら

心機能低下しても 自覚症状少ない人が多く
数ヶ月~年単位で休薬するケースもある んだってさ~~

6週あくと また初回量からの投与だし

とりあえず2回ハーセプチンのみってことになって
その後心エコーで評価
EF次第でパージェタをどうするか ってことになりました
(最悪ハーセプチンも やめることになるかもですが)

最近 すごくだるくて
ちょっと 横にならないと 家事できなかったんですが
息切れとか 頻脈とか
そういうのはなかったんですよ 全然…
(むしろ 仮病くらいに思われてたかも)

あんまりだるいもんだから ダンナさまが採血してくれ
問題ないのは 確認済みだったのですが 

尿は出てるし 色は濃くないし
肝機能も腎機能も大丈夫 って思ってて
ここでまさかの心機能!?

まったくのノーマーク・・(;´Д`)。

疲れやすいとか
肩が痛いとか

そういった ワタシ的に今困ることは
全然関係ないって言われちゃった

6週でEF戻るかって言われたら
かわんないんじゃないの~? ってのが ワタシの率直な気持ち

投与前のEFがわかんないので なんとも言えないけど
多分 元々EF低かったら
ワタシ、もっと はかなげな女子だったと思うので
それはないなと(笑)

とりあえず・・・パージェタにしばしの別れ。

心エコー…焼き鳥でハツとか食べまくっても
EF あがらないよね~
鍛える…ってわけにもいかないし

ちょっと 困ります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
by 6_aug | 2014-06-30 20:31 | 乳がん・治療(術後)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31