ブログトップ

quiet life

アリ事件

先週の金曜の朝 洗濯を干そうと ルーフバルコニーに出たら
なんか わしゃわしゃ いて
よく見たら アリ
羽のあるのやら ないのやら 20匹くらいいるの

去年 アリの巣を子供たちに見せたくて 「アリ伝説」って言う商品を購入

立体的な巣の様子を 見せることができたのだけど
アリさんたち 全滅しちゃったんですよね

蟻酸の問題か よくわからないけど


そんなこんなで そのままとっておいたその「空き家」

多分 このアリたちは いわゆる結婚飛行?
うまくすれば 子育てとかも観察できるんじゃない?
ってことで

空き家に 20匹くらい捕まえて投入!
アリの生態にくわしくないもので
羽があって 大きいのが女王アリかと思い
とりあえず それらしき一群をザザッと入れたのですが
a0029904_815968.jpg

なんせ 種類とかも全然わかんない

前にこの巣作りしたアリたち もっと小さかったんですよ

だから 超狭そう

川口浩探検隊みたいに(古すぎ) みんなで洞窟?に入っていくと
そのまま窒息しちゃうんじゃないかってくらいせまいの

でもそんな心配もご無用だったらしく
昨日 見たら卵産んでました…
a0029904_22503474.jpg

アリってたくましいわ~

ちょっと その強さ 見習いたい ていうかわけてほしい^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
Commented by mokomoko212 at 2014-07-01 15:10
いやぁ~アリの生命力すごいですね!
狭い巣でも順応できるとは!たくましい!!

私もあやかりたいです~~!
Commented by 6_aug at 2014-07-04 10:26
mokoさん
ホント そうですよね!あやかりたいです

今のところ 卵は日々黄色(茶色?)くなってきて
孵化に向けて着々と準備が…

どんだけ増えるのか…う~ん

by 6_aug | 2014-06-30 22:20 | Comments(2)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30