ブログトップ

quiet life

カテゴリ:未分類( 433 )

今度は大腸がん

毎度ながらF485.gif
ものすごくお久しぶりになってしまいました


2013年の夏 乳がんとわかったときは「がん家系でないのに まさか私が!?」と思っていました

自分ががんになって 改めて周りに 検診の必要性を伝えてきました
が!!
健康なときに「検診の必要性」を意識できるかというと
難しいですよね

やっと去年12月に乳がんと子宮がん
ついでに大腸がんの検診をうけてきた母

結果 精査必要と言われ CFで大腸がんがみつかり
(がん家系じゃなくないじゃ〜ん)

専門病院への紹介から入院予約、術前検査、手術説明までなんとか1日で済ませて最短で手術してもらえるように
アピールしてきましたF7CE.gif

乳がんのことは自分の経験からいくらか勉強しましたが、大腸はイマイチわからず
入院であったら便利グッズとか、調べまくる毎日でF399.gif

そんなわけで自分のオペから2年記念は、母の手術などでゴタゴタ バタバタしそうF7CE.gif

検診の必要性を実感する毎日です
[PR]
by 6_aug | 2016-02-19 13:42

今年もお世話になりました

今年も気づけば あとわずか
後半は なかなかブログの更新ができず ご心配おかけしましたF7CE.gif

なんだかセキュリティーの問題?で 我が愛する3DSからのログインができず、
投稿がうまくいかないという……
(パソコンも不調)

今年も いろいろな方にお世話になり
新たな出会いもありましたF650.gif

先日は念願の、ブロ友mokoさんにお会いでき感激〜F399.gif

治療の方も
心機能は低下しつつも、なんとかハーセプチンを1年続けることができ
先週からホルモン剤の内服がはじまりました

…あっ 紅白がおわってしまいましたF7CE.gif
今年中に更新すると言っていたのに こんなにギリギリになってしまうとは…

また 年が明けたら改めて、近況をご報告したいと思いますF399.gif

来年もよろしくお願い致しますF3AD.gif
[PR]
by 6_aug | 2014-12-31 23:49

アリ事件

先週の金曜の朝 洗濯を干そうと ルーフバルコニーに出たら
なんか わしゃわしゃ いて
よく見たら アリ
羽のあるのやら ないのやら 20匹くらいいるの

去年 アリの巣を子供たちに見せたくて 「アリ伝説」って言う商品を購入

立体的な巣の様子を 見せることができたのだけど
アリさんたち 全滅しちゃったんですよね

蟻酸の問題か よくわからないけど


そんなこんなで そのままとっておいたその「空き家」

多分 このアリたちは いわゆる結婚飛行?
うまくすれば 子育てとかも観察できるんじゃない?
ってことで

空き家に 20匹くらい捕まえて投入!
アリの生態にくわしくないもので
羽があって 大きいのが女王アリかと思い
とりあえず それらしき一群をザザッと入れたのですが
a0029904_815968.jpg

なんせ 種類とかも全然わかんない

前にこの巣作りしたアリたち もっと小さかったんですよ

だから 超狭そう

川口浩探検隊みたいに(古すぎ) みんなで洞窟?に入っていくと
そのまま窒息しちゃうんじゃないかってくらいせまいの

でもそんな心配もご無用だったらしく
昨日 見たら卵産んでました…
a0029904_22503474.jpg

アリってたくましいわ~

ちょっと その強さ 見習いたい ていうかわけてほしい^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-06-30 22:20

痛くなる前に


a0029904_15122928.jpg

a0029904_15122967.jpg

幼稚園とかって
一年間ありがとう って
担任の先生にメッセージカードとか書くでしょ?

で、昨日ドセ入って早くも末梢が痛いF7CE.gif
手も足も指先が…
爪の問題なのかな…

今回4クールめで
かなりたまってきてる感じなんだろうか、
とにかく〆切もあるし、ひどくならないうちにやらないと!

てことで…
ホントは消しゴムはんこでレースを…と考えてたんだけども、
さすがに細かいのは痺れ+痛みあるとしんどいのね!F7F6.gif

仕方なく?
題材をマカロンに変更
(レースとかスイーツとか かわいいイメージの先生なので)

途中「なんかどら焼きみたいだなぁ」と
思いながら彫ってたら
かずに「それハンバーガー?」と聞かれ…

制作時間30分、症状諸々あった割には
そこそこ満足F399.gif
もうこれ以上は しんどいから おわりです。

ナントカ完成したことにホッF6CD.gif

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-02-22 15:12

2014年

a0029904_10212072.jpg

あけましておめでとうございます

今年はいよいよ、術前ケモ後半戦〜手術です

ほかにも、節目の行事なども いろいろありますが
家族で迎えるありがたさを感じながら
ひとつひとつ
大事にしていきたいなと思いますF399.gif

今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-01 10:21

クリスマスプレゼント

友人のYさんから 数日前 荷物が届きました
開けてみると クリスマスのカードと
アツコ・マタノのボア・ボールの割烹着~
a0029904_21492259.jpg

ポッケのところのさりげないネコも かわいいんだけど
この白いところ(ボア)が たまらない手触り ^^

クリスマスカードには病気のことは 一言も書いてなくて
いつものとおり Yさんらしい ほんわか あったかいメッセージ
それもまた ちょっと なんていうか ありがたかったり
(書いてあっても 勿論 大歓迎なんだけどね ^^)

おうちの中で 毎日着てます♪
ここ数日は特に 寒気もあるので
これに+して大判ショールをボタンで留めて
子供たちにはマントだ~ なんて言われてますが(´ー`A;)

Yさん ホントにホントにありがとう~ またお茶しようね!
お休みの日に 予定があいてたら~ぜひぜひ ^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-23 21:58

双子座流星群みようとおもったら

昨日 退院してきて早々 
子供たちが「今日 流れ星すごいんだって!」って

あ~昔 コーヒーもって 流れ星を見に1人ドライブしたなぁ~

でも夜 子供と天体観測なんて
しかもワタシ 昨日ほとんど寝てないし! ムリでしょ!


でも目が覚めたら5:00ちょっと前
ギリギリ見られるかな~?
とりあえず 長男のほっぺをつんつんしてみたら起きたので
「見れるかわかんないけど☆見る?」
「みる~ 今何時?」 
寝ぼけ眼の長男ですが ワタシに似て寝起きはいい方
靴下・手袋・上着に毛布かぶって 屋上にレッツゴー ^^
(ワタシは帽子3重にかぶって ^^)

2時頃だったら真上から星が降ってくるように見えたのかも?

5時になるとさすがに 目印のオリオン座もみつかりません

北斗七星見ながら「フライパンみたいだね」
「骨付きのお肉みたいだね」なんて話してたら
ス~っと でっかいのが!!
大きいのは これ1つだけで
あとは 小さいのを いくつか見られたくらいだったけど
子供と一緒に 流れ星 見られて満足

っていうか!

一緒に大きい流れ星 見られたことに感激して
お願い事するの すっかり忘れてましたので(=´Д`=)ゞ

今ここで(?!)

みんなみんな
よくなりますように!

これだけおっきければ 願いも届くでしょう (= '艸')

今夜 2時に起きられたら リベンジします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-14 06:57

サンタさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━!!

ブロ友 mokoさんからa0029904_22365866.jpg
お手紙と サンタさんが届きました!

うちの なんだかスタイリッシュではない
(ポケモンとかこまごましたおもちゃまで
子供たちが飾るので 統一感全くナシ(・∀・;))
…のツリーが
一気にランクアップ ^^

サンタさん~ポチッと押すと
光るし クリスマスソングも流れる♪

とってもかわいい~ありがとうmokoさん!

クリスマスまであともう少し
そして 今年もあと少し
今年の後半は いろいろ大変だったなぁ
こんなことが 待ち受けてるとは
全然 去年の今頃は 思いもしなかった

でも悪いことばかりじゃなかった

大変だったけど いいこともあった^^
新しいお友達ができて はげましあえること
そして頑張ろうと思えること

来年も もっともっと
我らにいいこと あるといいね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-11 22:45

ノンフライヤーで手羽♪

a0029904_22311682.jpg

今日は、手羽があったので
片栗粉をつけてからノンフライヤーへin

醤油やらみりんやらで
テキトーに作った たれを絡ませたんだけど
おいしかった ^^

粉をつけずに 鶏モモでも試してみたけど
どっちも満足~

結構 脂がおちてました

ホントにカラッと仕上がるので
口内炎とか なければ
かなり オススメです
手をかけずに お店っぽい出来になるので
かなり うれしい~♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-07 22:31

クリスマスプレゼント

マキノさんからa0029904_1813916.jpg
お手紙いただきました

中にはクリスマスのオブジェ

ホッコリ癒される 木製です

早速 子供たちが
これがいいかな
こっちがステキじゃない?

といろいろ並べて楽しんでます


おもえば 初めての子供の入園
その年は 公立の幼稚園がなくなる年で
とっても競争率高し!

プレに行ってないと入園できないという噂が
まことしやかに流れていました

春からプレに通おうにも 前年度に予約をしないと
プレにも通えず

そんな中 予約ナシでもウェルカム!だったのが
長男の行くことになった幼稚園 ^^

プレに行った時に先生方をみて「絶対ここに通う!」と
勝手に思ったものでした
その一目惚れした先生のうちの1人が
マキノさんだったのですが

まさか こうして出会いなおせるとは。

病気になったことはイヤだけど

こうした出会い ひとつひとつに
ありがとう の気持ちがいっぱいです.。゚+.。+.゚ .。゚+.。+.゚

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-06 19:00

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30