ブログトップ

quiet life

カテゴリ:乳がん診断まで( 8 )

⑦いよいよマンモトーム

がんセンターに紹介されてから10日
昨日やっとマンモトームうけてきました

ワタシの場合 もう腋から腺がんが出てるらしいので
問題の石灰化部分から がんが出れば
乳がんってことになる
そうじゃなかったら 何がんなのか
それもおそろしいのだけど。。。

とりあえず途中で針先がちょっと違う位置だったから
動かしたりいっぱい採ったもんだから
麻酔効いてるって油断したところに陣痛並みの激痛
(に思えた)
超ビックリして心臓止まるかと思った マジで
で、そのあと血圧下がって検査後下肢挙上(笑)
a0029904_2014615.jpg

でも 石灰化部分は採れたので よかった
(これで全部とってほしいくらいなんだけど)
とったところで とりきれないのも勿論わかってるけど
そう思わずにはいられないのでした

ちなみに 検体の石灰化が写ってる この上の画像
許可もらって携帯で撮ったんだけど
何千人と診てるけど 写真撮ってたのは君が初めてだよ!って
放科部長のY先生がビックリしてました ^^

そんなもんですかねぇ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ポチっとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-09-06 20:01 | 乳がん診断まで

⑥近医での諸々撮影

がんセンターにPETがあるんだけど
それで一気にあちこち飛んでないか調べるってわけにはいかないんだね
もちろん予約いっぱいで待つだろうし
造影CTとかMRIの方が 鮮明にわかるってのもわかる

でも治療方針が決まるまで やはりオーダーメイド治療になるわけだから
いろいろ検査して 生検して どれで叩くか叩けるのかどうか
それなりに 時間がかかるのもわかる 理屈上

デモなんかこうして放置(ではないんだけどさ)無治療で過ぎてく間に
どんどん飛んでかないのかしら
生検結果がでるまでの2週間で メッタメタになってないのかしらって
この時期が一番つらい のかもしれない
ビビリなワタシにとって。。。

そんなわけで センターの予約はちょっと先になっちゃうから
他のクリニックに行って撮影してきたよ
8/30は 造影CT
ホテルみたいななんかすごいところで
「超黒字経営風」なの 消毒されたホカホカスリッパに感動(笑)
でもってね オムニパーク使って撮影したんだが

24時間ちょいで遅延型アレルギー。。。
くしゃみ数回ののちムズムズかゆくなり膝上~胸 腹 背中 両上肢に蕁麻疹
呼吸は問題なしだけど眼瞼浮腫(って程でもないが)もでた
それから胃も痛くなったもんだから しかたない
家の常備薬飲んで様子見(土曜の午後じゃクリニックやってなさげだし)

で、昨日MRIに行ってきたからそのことを事後報告

連絡ほしかったなぁ~ と院長先生

造影剤使いたくないと院長先生は躊躇しまくり

ワタシの場合 乳がんが疑われてるので
造影有り無しのMRIの情報量の違いもよくわかってるつもり
リスク承知で造影剤使ってほしい
だってステロイドとか対処してくれるんでしょう?だったら~
CTのよりMRIの方が造影剤アレルギーでにくいですよね?

って懇願したんだけど
結局仕事中のダンナさまに院長から電話がいって
造影剤いれて撮影をすることに

いや~ここまでが長かった・・・

ソルメド125入れ 検査後VeenF500流して終了
翌日(今日ね)もムズムズ(幸い蕁麻疹はない)なので
ジルテックを昨日から 眠前1錠のんでます

アレルギーはだんだん強くなるから 次回はもうオムニパークは
使えないかもね っていわれた
じゃあf/Uは?どうすんの?
・・・てまだ治ってもいないのに 先の心配しすぎ ぷぷぷ(=´。`=)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 6_aug | 2013-09-05 22:38 | 乳がん診断まで

⑤がんセンター

紹介状と腋の生検結果を持って8/26 がんセンターに

ここは いわば ほとんど皆が がん 
だと思うと ちょっと気が楽かと思えば 
そうでもなく まだ気持ちの整理がつかない

こんな状況にありながら
まだどこかで 乳がん?違うんじゃない?
(さすがに猫ひっかき病とは思わないけど)
って 期待してたのかも

だから
診察室に入って 先生に
「紹介状にあるとおり 腋から今回がんが出たわけですが」
といわれた時には
???でたんですか?なにが?え?
みたいな

ちょっとあっけにとられ

出鼻くじかれつつ話が進んだ形

だって予防医学協会からは書類もらっただけで
結果はもう 紹介状だけだったからね
説明なかったし。。。

そうなんだ やっぱそうなんだ

∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン

このとき ダンナさまも半休とって同伴してくれたんだけど
なんて思ったんだろう

きいたところで 心配かけまいと婉曲して言うと思うので
こればっかりはわかりませんが

とりあえず骨シンチ・造影のCTとMRI、
それと
リンパ節転移が疑われる
(腺がんがでたから直近の乳がん由来と推測された)けど
胸のこの小さいしこりが ここまでリンパ節を大きくさせるかって考えると
いわゆる「オカルト ブレスト キャンサー」潜在性乳がん って言われた

これは乳がんの中の1%くらいで
その先生も1年に1例みるかみないかの症例
みたいなこといわれたけど
ネットでみたら0.2~0.5%くらいだって

ともかく ステレオマンモトームで生検してはじめて確定診断になるらしい

宝くじにも当たらないのに
そんな 珍しいもんにあたらなくっても って思うんだけど
この日 外来診療時間過ぎてたのに
このS先生 腋の生検をその当日にしてくれて
(結果でるまで2週間かかるから なるべく早くやりましょう って)
改めてエコーとマンモ 生検 で その日は終わりました

こうして今 先週のことを振り返って書いてますが

ブログという性質上 検索でたどり着いた方など
今まで読まれていない方が目にする可能性もあると思います

同じように検診で結果待ち の方の不安をあおったりするつもりはなく
「オカルト乳がん」の情報が あまりネットではなかったので
もし 同じような方がいたら 気持ちが共有できるかな?

もしくは ワタシが油断したように
しこりに気付いても 乳腺症だろうと思い込んで検診を受けずにいて

という症例が1例でも減ってくれたら という思いで 書くことにしました

まだ全然 心の整理もついてないし
腋の生検(2回目)の結果もでてないし
乳がんのタイプも 遠隔転移があるかどうかもわからない時に
こういうのを書くのも迷ったのですが

風の便りに ワタシが闘病し始めたことを聞いて
心配してくださっている方々へ
ワタシの今の気持ち(ちょっと頑張ろうって思い始めたこと)を報告して

それと振り返って文にすることで 自分の気持ちの整理を
少しでもつけられたらという思いで
書いてみました

すこしずつ
書けるときに
書けるトコまで

あ~ぁ 幼い子供たちと
あとどれだけ一緒にいられるんだろう?
七五三は?運動会は?参観日は?幼稚園のお弁当は?

とりあえず 習い事の送迎が検査や治療でできなくなるので
休会扱いにさせてもらう
それだけで 子供の可能性を奪ってしまった気になって
なんかすごい申し訳ない気持ちになってしまう

今のワタシは 先週よりは少し前向きになったけど
まだまだ クヨクヨのダメ人間
もっと強くならないと!!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 6_aug | 2013-09-03 21:29 | 乳がん診断まで

④精密検査

予防医学協会に行って 精密検査うけることに
前回は年配の女のK先生だったけど
今回は男のA先生

「前回の検診で 石灰化があったので精密検査をしましょうね」
といわれたので
「実は先生 数日前に気付いたんですが このわき・・・」ってみせたら
「こんなになるまで 気付かなかったの!?」っていわれ

だって、この前の検診 先生腋のリンパ診察しなかったよ?
先生だって 言わなきゃ気付かなかったじゃん!
そんな段階なの?

乳がんの覚悟はしてたけど
ホント?これリンパ節転移なの?やっぱ?
って
シロウト同然だよね~(涙)

で、腋のグリグリを生検。
A先生は 「こんなに腫れるのは 猫ひっかき病とかもあるけど
多分転移だと思う」

って その場でがんセンターに紹介の電話をかけてくれました

ホントなら ワタシ自分で紹介先探して予約まち
・・・になるところなんでしょうけど
その場で直接先生が電話かけてくれたので
細胞診結果後 直近の外来がその場で予約取れたのは
かなりラッキーなんじゃないかって思います

とでも思わないと やってられません
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 6_aug | 2013-09-03 20:38 | 乳がん診断まで

③要精密検査

8/7 そんなわけで検診を受けてマンモグラフィー撮影と触診

他の先生方の「審査会」をへて
ま、複数の目で読影するってことですよね
なるべく早く結果が出るようにするので 結果来たらすぐ
こっちの番号に電話してくださいねって 

もう 告知受けたも同然じゃないですか

でも 子供たち夏休みで
帰ったら家にいるし ワタシどこで泣いたらいいんだろうって
(すっごく気が早いんですけど)
とりあえず それが一番で
関内からバスで帰るあいだ
バスの中で泣かないのが精一杯でした

まだ結果でてないのにね。

で、お盆明け 結果が来ました。

「要精検」

え?それはわかってるんですが。。。
そんだけなの?
7時方向に1×0.5のしこり とかなんとか
石灰化が とか そういう記載ないの?

で、もやもやしつつ すぐに電話して精検の予約を
翌日に入れる

その結果が来る数日前

ワタシ ふと思い出したの 副乳があるって

乳がんが怪しいっていうことは 副乳は大丈夫なの?
どうなの?って気になって
腋を触って はじめて腋のしこりに気付いた 情けないことに。
しこりっていうか 

ホント 「グリグリ」

しかも 3cmくらいの。
このとき気持ちったら しこりに気付いて ( ▽|||)サーって より
もっと なんつーか
ガガガガーン ていうか 鼻から牛乳とおりこして
マジ? 以外の何者でもなかったなぁ
アタマが真っ白にって ああいうことをいうんだろう
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 6_aug | 2013-09-03 20:21 | 乳がん診断まで

②微細石灰化はやっぱりあやしい

ネットだと いろいろ書いてあって
マンモグラフィーで石灰化があっても ほとんどは良性です
とか 不安をあおらないように考えて書いてある
いや、それも確かに事実だけど

でもね やっぱり怪しいものは怪しいの
期待しない方がいい そう思った

ワタシの石灰化は 区域性の分布で細かいの
いわゆるカテゴリーで言うと5 ずばり悪性が考えられるもの

だからネットの「ほとんどが良性ですよ」の文字には
全然期待してなく

もう もしかしたら脳や肺にメタしてたらって このとき考えて
勝手に死刑宣告を受けた気分になってた

検診の先生は
「石灰化があると とりあえずみんな精検扱いになるからね」
とは言ってくれた

でも
一応 元看護師ですから
画像みれば何となく
いいか悪いかの区別は。。。

このとき 看護師でよかったか悪かったか といえば

変に予備知識がないほうが 精神的にはラクだったかもと
ホントに思う
ま、知識がなくて検診を先延ばし or 良性だと期待して
あとから落胆・・・・・・・・・・・・
よりは ましかもしれないけど
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 6_aug | 2013-09-03 20:02 | 乳がん診断まで

①痛い=乳腺症 とは限らない

5月頃 生理の時に気付いたしこり
あ~重痛い みたいなのが 時々あって
でも 育児でなんか自分の事ほったらかしで
なんて言ったら言い訳かもしれないけど

子供と一緒の入浴じゃ わき毛も剃らないし(爆)
子ども妊娠してから 
ブラジャーは生理的に なんかヤになっちゃってで
だから 腋のしこりにも胸のしこりにも気付かなかった

のかも

で、しこりには気付いたけど 
いっつも生理の時期に重痛いもんだから
「どうせ乳腺症だろ~
今なら健診費かかるし 8月の誕生日あとにマンモうけるか~」
位に思ってて

一応 しこりに気付いた時点で 翌日に県の予防医学協会に
予約の電話を入れたんだけど
そんな感じで軽く考えてたから
 「急ぎな感じじゃなかったら 40歳からは補助がでますし」って
結局誕生日の翌日 検診の予約を入れました
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 6_aug | 2013-09-03 19:41 | 乳がん診断まで

入院

あゆが入院したあと 母が肺炎になり数日入院
そのあと ワタシが 数段 階段から飛び降りて
10年ほど前に切った靱帯を再度傷め
今度は伯父が 中耳炎 と思ったら内耳炎で入院
・・・健康っていつもは何気ないけど
とっても大事なんだなって思ってる けど

2ヶ月ほど前 胸のしこりに気付き

がん検診をうけてきました

横浜って タダにはならないんだね~

大田区って1年ごとに交互に乳がんと子宮がん
たしか タダで受けられるのに

市区町村によって こういう恩恵って全然違う

ホント大田区だったら子供の医療費もぜんぜんかからなかったのに
横浜じゃ毎月〇万単位 とんでいくんだよ~
(大田区じゃ 大人の喘息もタダだってね)
横浜より東京に住むことを 声を大にしてお勧めしたい ;;
ホント横浜は税金高い!!!

ま、それはさておき
(だって もう 家買っちゃったし)

痛かったり重かったりって時々あるし
触診の感じで  勝手に線維腺症みたいな と思ってたら
人生初のマンモの結果 
石灰化が しかもなんか細かいの
あれ~ 乳腺症だともっと石灰化が粗いんじゃないかなぁ
もしかして 血縁者にはいないんだけど・・・MMK?
常日頃イライラしてるからなぁ~
やっぱストレスかなぁ~

なんて なまじ予備知識があると
いらない(かもしれない)心配がわんさか。。。
80%ほどすでに諦めムードのワタシ

先生は「しこりがある時点で 再検になるから」
みたいなこと言ってたけど
そこは 心配性のA型
しっかり きっちり もう心配してますよ~
覚悟して 結果をまつ
これがまた ながいんだなぁ~
結果 いつくるんだろ~
[PR]
by 6_aug | 2013-08-10 14:41 | 乳がん診断まで

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31