カテゴリ:hobby-趣味( 27 )

はなちゃんの

しまじろうの妹 はなちゃん 最近のアユのお気に入り

オムツと洋服がついていて
お世話する心を育て ボタンかけの練習も…
という こどもちゃれんじの教材

兄弟3人が 次々使って
今じゃ 服もオムツも おもちゃに紛れ所在不明(・∀・;)

しまじろうは 服を着てて
はなちゃんだけ ヌードなのも …なので
「今度 パンツつくろうね~」
アユに約束したものの
「ママ、はなちゃんのパンツ!」 催促の日々…

爪がしんどくて針仕事ができなかった・・(;´Д`)。

左手の爪は 段々になってた真ん中からはがれて
痛いけど 少し 力は入れられる
(細かい物はつまめないけど)

右手も はがれたけれど 爪の3/4位残ってたので
何とか物はつまめるけど 力は入れられない

でも パンツだけなら なんとか作れるかな?

と アユが着ていた ロンパースで
はなちゃんのパンツを作ってみました~
型紙 試行錯誤して…
a0029904_1049837.jpg

見づらいけど しっぽ 出せる仕様 ♪

はかせたら こんな感じです
a0029904_10522320.jpg


本当は 足ぐりも ゴム入れたかったけど
これ以上細かい作業はムリでした
…ウエストだけゴム これって パンツじゃなく ステテコ?
ワタシ愛用のリラコ??(笑)

力を入れた 4本の爪が やっぱはがれてきちゃって

はなちゃんの 洋服ができるのは
当分 先になりそうです… 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]

by 6_aug | 2014-05-26 11:14 | hobby-趣味

ミシンは まとめないと使えない(=´Д`=)ゞ

今度 エレクトーンの発表会があるんですが
たくたちは 歌って踊る感じ なんだけど
かずたちは 上のクラスなので 演奏する

衣装は 曲のイメージに合わせてマリンテイスト
でも セーラーとかだとなかなか いいのがない

ネットで検索したり ドンキに見に行っても
アヤシイお姉さんが 着るようなの(?) しか HITしない
なもんで ネイビーのボーダーTシャツ
それにバンダナを巻くことに

なかなか 下が決まらなかったんだけど
もう1人のママと話してて 「やっぱ白でしょ!」 みたいな ^^

…で 翌日 130と120サイズで ハーフパンツ作ってみる
それを 他のママにも見せて
デニムやベージュ …検討した結果
やっぱ白がいいんじゃない?
a0029904_21132247.jpg

で、 僭越ながら 作らせてもらっちゃいました!
え? 体操着みたい?!

しびれが 結構あるし どうかなと思ったけど
ミシンは手縫いより全然大丈夫
裁断とかは ちょっと痛かったけど…

ミシンって 出すの そんなに手間でもないのに
なんか 使うときは まとめて …な私
ついでに ダンナさまのランチバッグも新調してみました
a0029904_21214927.jpg

今までのは ニャンコの行列 みたいな
ダンナさまのような大人には かわゆすぎる柄
(何故その柄で 作ったのか 昔のワタシに是非聞きたい)

なので 今回は シンプルに。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]

by 6_aug | 2014-03-08 21:28 | hobby-趣味

ガラスの仮面

中学生の頃だっけ?テレビでやってたの…
小学生だっけかなぁ
とにかく 昔から好きで
(マヤがワタシと同じ 横浜出身だからじゃないよ ^^ )←誰も聞いてない(笑)

文庫版のマンガは集めてたんだけど
久々にアマゾンで別商品検索してて 新刊を知り
25巻め 買ったんだけど

TSUT〇YAに 借りてたDVD返しに行ったら
「ガラスの仮面ですが」っての 発見━━━━(゚∀゚)━━━!!!

なんだかよくわからないまま

ダンナさまに お願いしたら 借りてきてくれました ^^

見てみたら…

すっげーおもしろい(>▽<)
マヤが! 亜弓さんが! レディース総長の座をかけて争ったり
初代総長が 月影先生だったり~

パロディーなんだけどね すごく笑えたの

免疫結構上がったと思う!

ガラスの仮面知らない わが子たちも 爆笑してたから

この同病世代の方たちなら もっと笑えること必至


…と思います ^^

もし まだ見てない ガラスの仮面ファンの方
いらっしゃったら オススメです (^ー^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]

by 6_aug | 2013-12-30 20:11 | hobby-趣味

「結婚しない」 の

ドラマ あんまり見ないワタシですが
天海祐希さんのでてるのは 誕生日が2日違いって言う理由だけでなく
なんか面白くて見ちゃうんだけど

a0029904_22131727.jpgふと 布地買おう と 
ネットでいろいろみてたら
ドラマ「結婚しない」の
クッションの生地です
というコピーが。

全然 気付かず  ていうか
言われてもわかんなかったけど
そのリバティ生地 
なんかひかれて購入 ^^

このたび
子供の給食帽のゴムが伸び

直すのにミシン出したついでに
クッションに仕立てました

色違いで2つ

ふかふかで さらさらで
お気に入りです~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]

by 6_aug | 2013-12-02 22:17 | hobby-趣味

DIY大好き!

ワタシ手芸とか 工作とか 日曜大工的なこと だ~いすき♪

実家では 家族で図面引いて 材木買って
1からウッドデッキ作ったので
電ノコとかインパクトドライバーなんかも持ってました^^

仕事してた時は、病室のTVの映りが悪いと
よくアンテナのコードを直したり 楽しんでいましたが

最近全然そういうことしていなくて
それっぽいことしたのは 今年の夏に
ソーラーキャンドルの接続が外れてしまったので
半田ごてで修理したくらい

で~、今度FECのあとは何を使うか確定してないけど
とりあえず しばらく絶対 そういうのできなくなるから!
楽〇優勝セールで ウッドデッキキット買っちゃいました!(= '艸')
ウッドデッキ…といっても 0.75坪(ちっちゃいベランダ並です)
簡素なつくりなので ゲ・キ・ヤ・ス♪
( 先日買った アイロンほどじゃないですよ!(^。^)b )
a0029904_2071455.jpg

↑こ~んなキットで 土台にレンガ敷いて…こんな感じになりました^^

このあとあゆが吐いたりするとは夢にも思わず(´ー`A;)

塗装は また今度 あらためて…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]

by 6_aug | 2013-11-20 20:27 | hobby-趣味

テスト前の大掃除みたいな

さて この週末は 帽子の編みなおしと
マスク+ヅラ+メガネを どうやったらいい感じにつけられるか
研究するという課題を 自らに課したワタシ

今朝も3:00すぎに起きてしまったので
せっせと…DVDのダビングしつつ
編み物してました

でも 例の帽子ではなく
a0029904_1831124.jpgこれマフラーのつもり
…だったんですけど
なんか 柄がイマイチな気がし

…こういうの 試験勉強中に
全然違うことに逃避するのと
似てるかも。。。
実はワタシ編むのイヤなのかしら?


a0029904_18324457.jpg編みなおしたんですね~
去年輪針にはまったときに
メビウスの輪っか状のスヌード
ダンナさまに 編んだんですが
なんか 1年でくたびれた感が強く
こんどはちょっとしっかりした感じに
作ってみたのです

ビミョーに柄が違うのですが
ほとんど自己満の世界~な気も…

とりあえず マフラーではなく
一重のスヌードなので
朝までには完成しました

今夜は 帽子をちゃんと
編もうと思います ^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]

by 6_aug | 2013-10-20 18:42 | hobby-趣味

メルちゃんの着物

かずのおともだちの妹ちゃんの 3歳の誕生日
女の子は七五三もあるし お人形さんの着物を作ってあげたいなって
前から考えてたんだけど
うちには その妹ちゃんの大好きなお人形さんの メルちゃんがない

しまじろうの妹のはなちゃんより ちょっと丈を長く と思ってたから
チクチク 夜中に縫ってみた

でも念のため 違うお友達からメルちゃん借りて
着せてみたら つんつるてんじゃないの!!キャーーー(汗)

で、帯も ウエスト18cmつーから22cmで仕立ててみたのに
パンパンじゃないのさ!!

で、急いで仕立て直す(泣)
a0029904_17213020.png

丈は3cm長くし 帯ももちろん長く…
そして肩揚げは 縫うと着せづらいので
仕方なく肩揚げせず そのままあげたよ

結局 お借りしたメルちゃんは
あゆが気に入ったのを知り その貸してくれたママがくれた(申し訳ない)
タイツ作ったりワンピ作ったり

1歳5カ月にして「メメ~♪(メルちゃん)」ってかわいがって離さないので
近々 おんぶ紐でも作ろうかなって思ってます
[PR]

by 6_aug | 2012-10-06 17:28 | hobby-趣味

おりがみ

あれはいつだったか
去年の今頃だったかな?いや、一昨年?
かずが恐竜に目覚め始めたころ
おりがみで恐竜を作ったことが

当時は特にお気に入りの恐竜もなく
そんなに種類も知らなかったから
ブラキオとかステゴとか そこらへんの
特徴あるものを作れば満足~~だったんだけど

図書館で借りてきたシリーズものの恐竜の本の影響で
専らトリケラがお気に入り
これも特徴あるって言えばそうなんだけど
あんまり本に載ってないし ネットでも…
と思ったらあった
でも難しい
ついでにいえば
折り紙作家のHPでみつけた洋式便器
こっちの方が ワタシ的には恐竜より作ってみたいのですが
折り方がわからん

なんか折り図を見ても
産後めっきり図形に弱くなった感じで
以前は次の図を見れば あぁこう折るのか ってピピッとわかったのに
今は???ってしばらく考えないとわからない(汗)
これが老化ってやつなのか。。。

バックナンバーの専門雑誌取り寄せ中なので
もし無事に折れたらご報告したいと思います

というわけで
今折ってみたいもの
恐竜(トリケラ)・川崎ローズ・洋式便器
[PR]

by 6_aug | 2012-05-02 10:37 | hobby-趣味

DQⅩ!!

抽選に 軽い気持ちで応募したら当たりまして
今β版…テストプレイをしております

画像はアップできないのが残念ですが
おもしろい
オンラインゲーム初心者なので クラコンは購入したものの
キーボードは買ってない(PCのはUSBじゃなかった)ので
コメント入力はその都度アセアセ

たしかに不具合も多少ありますが
かなり面白くて
ただ テストプレイの時間帯が午後~夜中なので
寝不足になるのだけが問題かなぁ
システムが日中稼働してたとしても チビたちがいてはできないので
結局やるのは夜になるんだけど
子供たちのお弁当作りとかあるから早起きしないと…

毎日眠いワタシなのでした
[PR]

by 6_aug | 2012-04-24 12:24 | hobby-趣味

人形の着物~リカちゃん・ベッツィーちゃん

てなわけで 手作り服の本を図書館から借りてきて眺めてみる
和柄の生地で着物を作ってみよ~と思い立ち…
a0029904_15134414.jpg昔 浴衣は
縫ったことがあるんだ
けど…高校生の時…
えっもう〇年前?なの?
なんて愕然としつつ

どうやって縫うんだっけ
って本とにらめっこ

子供たち寝かせて
授乳合間にちくちくちく

a0029904_1518479.jpg

でも 人間用より サイズが小さいから
思ったより早くできました ^^
練習用にグレーの和柄の花柄生地に 桜色のちりめんで伊達衿
長襦袢は…リカちゃんサイズだと2枚重ねて着たら もたつくかな
うそつきみたいに袖だけつけようか…悩んで ちょっと保留

ていうか

今回買った人形は 普通のリカちゃんではなく
ぐるナイリカちゃん と マリアちゃん
(というのも 金髪がイマイチ好みじゃなかったから)

どうやらマリアちゃんはちょっとフランス人?のせいか長身
なもんでおはしょりを 確認もせず本通りに作ったらツンツルテンに(笑)

あ、それと
なんかあゆっぽ~いなんて一目ぼれして買ったベッツィーちゃん
(最近その存在を初めて知ったのだけど)
この子には赤い着物が似合いそう ^^
リカちゃんの型紙そのままでは どうやら使えません

丈は3cmほど短く そで幅は1cm弱
身の幅は左右で5mmずつ小さくしたらよさげかな?

ちりめん絞りの生地で帯揚げ作って~
帯締めはただの丸紐よりもちりめんのがステキかな なんて
考えるだけでも楽しくて
最近 現実逃避のオアシスになってます

帯も作れた暁には それをUPしようと思ってます♪
・・・でもそのまえにたくの入園準備いろいろ作らないと(涙)
[PR]

by 6_aug | 2012-02-05 15:37 | hobby-趣味