ブログトップ

quiet life

カテゴリ:green-緑( 47 )

移植しました

a0029904_11531095.jpgスーパーの中の花やさんに
ゴールドクレスト(コニファー)がありました
樹高60~70cmくらい?
で、1200円の値札が。

これにLED100球のイルミネーション
つけたらいいかも~
なんて妄想しながら数日経過

やっぱ 買っちゃおうかな~

本格的なもみの木じゃないけど
ちょっと憧れるな~
コニファーでも それっぽいし


我が家には 記念樹として
建てた時にトネリコを植えてもらったので
2本も植えたら庭がパンパンに
なってしまいます・・(;´Д`)

地植えしたいな~~~~
でも、まぁ 植木鉢でもいいか~
とりあえず買いたい!とスーパーへ行ったら…

よくみたら隣にでっかいのがもうひとつ

でも値札ナシ

そうだよな~これはさすがに売り物じゃないだろ
と思いつつ 花やのおばちゃんに聞いてみたら
この子は去年からあるんだけど
(売れ残ったから冬の間)店内においておいたら
大きくなりすぎちゃって
枝がスカスカになっちゃったんだって

だから 売るとしたら 小さいのと同じ値段でいいっていうの

じゃ~ 今でしょ! 買いでしょ!?

で、買っちゃいました でっかい方。

一回り大きい鉢に植え替えて
上のほうの枝を摘めば
多分脇から枝が出て 密になるよね?ならないかな?

よくわかんないんだけども
とりあえず移植してみました

ホントに一回りだけしか 鉢 大きくないんですが

トネリコに電球つけるよりは
クリスマスっぽいよね!?きっと…

サボテンも枯らしてしまうワタシ
地植えじゃないと ちょっと心配ですけど
そのうち イルミネーションつける日が
楽しみです ^^

ブロ友mokoさんちみたいに
もう飾り付けしちゃおうかな~
まだ早いかな~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-11-06 12:28 | green-緑

秋と言えば

かずを 朝、園バスへ乗せると
「今日の仕事は半分終わった」とホッとする
そして帰りのお迎えが済むと
「今日のワタシの仕事はやっと終わった」と
その都度 気合を入れてキャラメル食べながら
自転車こぐのがやっと

ホントなら あちこちの公園に
ドングリ拾いに連れて行ってあげたいのに
どこも 悪阻真っ最中の妊婦には遠い
ママ友に聞いても「ここらへんはないね~」

なもんで実家帰った時に、かずとバーバで
公園に探しに行ったりしてみたけど なかなかない

ところがダメ元で 小学生に聞いてみたところ
帰り道(ちょっと迂回するんだけど)の公園に
ちょっぴりあるとの情報が!!
a0029904_11494244.jpg

そんなわけで1丁目公園に行ってみると
防球ネット脇に数個落ちてました(ホントちょっぴり) 
たくとは一緒にドングリ拾えたわけだけど
かずとは拾いに行けてない

そんな話をしたら 母が 仕事帰りや休日に
あちこちの公園で集めてきてくれました
でも 拾わせてもあげたいし… 
幼稚園のお弁当のない日に 一緒に拾いに行こう!
で、行ってきました 平和島の公園
(真ん中のはゴキゲンなかずが撮った秋空)
a0029904_121386.jpg

                    (丸山台公園・浅間下・1丁目公園
                     ・平和島のドングリ各種)
かずの友達たちは すでにパパと先月拾いに行って
袋いっぱい拾ったと聞いていたので さすがに少なかった
でっかい帽子が落ちてるのに実はないね~ なんて言ってたら
ウォーキング中のおじさんが 大きなドングリくれて
「これはコナラっていうんだよ」「へぇ~そうなんだぁ」
(ちなみに帰って調べたらクヌギだったが)

でもあちこち歩き回って いろんなドングリ集めて
楽しい1日でした
来年はもうちょっと早い時期に行かないとね!
とにかく フットワークの軽い母に感謝です!!
[PR]
by 6_aug | 2010-10-14 12:14 | green-緑

うちも

ケイタくんのおうちを見習って ウチもガーデニング
トマトの凛々子(りりこ)と イチゴ
そして ひまわり、しその種を植えました
a0029904_2135348.jpg

いつになったら 芽がでるかな~?
風よけの為に ポーチに置いておくこと数日・・・
a0029904_21354335.jpg

なんと!ひまわりがこんなに徒長・・・(右奥のもやし風のがソレ)
芽がでてからあっという間でした
慌てて ベランダに持って行きましたが・・・手遅れでしょうか?
残念な感じです
[PR]
by 6_aug | 2009-05-19 21:38 | green-緑

鬼灯

a0029904_23284640.jpg今日 病院横の花屋で
ふと 鬼灯(ほおずき)を
買ってみました
これで840円・・・
浅草では ほおずき市も
開催されてるね

暑気払いに効果があって
売られてるらしいけど
種を取って 口に入れて
ぶ~っと鳴らして
遊ぶほかには ワタシ
使い方を知りません・・・

意外と重くてやっとのことで
持ってる かず
杖みたいだね~
[PR]
by 6_aug | 2008-07-11 23:33 | green-緑

すいか・その後

植えても芽が出ず 諦めていたら3本でてきた奇跡のすいかたち
・・・こんな感じになりました
a0029904_15431024.jpgひょろひょろと
伸びております
根性ないのかと
思ったら先っぽに
つるができはじめて 
すいかは育つ気
マンマンらしいです
[PR]
by 6_aug | 2008-07-05 15:51 | green-緑

家庭菜園・その後

a0029904_23285259.jpgその後のミニ野菜たち
こんなになりました
でも 収穫時期が
よくわからず
結局 伸び放題
食べごろは
過ぎてたりしてね
ちなみに
左からミニトマト
ラディッシュ
ミニニンジンです
[PR]
by 6_aug | 2008-07-04 23:30 | green-緑

今頃~?

先日1個だけ芽が出たスイカ
残念な結果になってしまいましたが お水をあげてたら
なんだかいっぱい・・・
a0029904_8252481.jpg
そうだった
他は芽吹かなかったので
卵パックの土を
全部再利用したんだった
(種もそのまま)
それが今頃
芽を出したらしい
あ~びっくりした~
[PR]
by 6_aug | 2008-05-30 08:29 | green-緑

豆苗

(ブロッコリーの新芽だっけ?)豆苗って
いつも茎から上を使った後捨ててました
袋に「再利用できます」みたいなことが書いてあったので
半信半疑で トレイに水張って 放置

1週間くらいたったでしょうか?
ダンナさまが一服しにベランダに出て
「ねぇ!ジャングルになってますけど!」と
やや興奮気味(笑)

バターで炒めて軽く塩コショウ
もしくは豚しゃぶとか これ巻いて食べるとおいしいんです
でもあっという間になくなるので もっと栽培しないとね
a0029904_084160.jpg

[PR]
by 6_aug | 2008-05-30 00:09 | green-緑

いちごいちご

a0029904_954237.jpg実家に植えてある
ワイルドストロベリー
ばーばと一緒に
かずが収穫
「ママにもあげてね」
「あ~い」

a0029904_961135.jpgしかしこの直後
手からポトリと…
「あぁ~?」(笑)
…わざとですか?
・・(;´Д`)。
[PR]
by 6_aug | 2008-05-27 09:09 | green-緑

味をしめて

a0029904_22325923.jpgスイカが
芽を出したことに
すっかり気を良くし
(たとえ1個でも)
やってみました
ジュースのおまけの
ミニ家庭菜園セット
芽が出るのか?
たのしみです
[PR]
by 6_aug | 2008-05-11 22:39 | green-緑

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31