ブログトップ

quiet life

カテゴリ:picture book-絵本( 12 )

人体絵本

ダンナさまのおつかいで 本屋に専門書を買いに行った
さ~てついでに絵本でも見て帰ろうか と思ったら
妙に食いつきのよい絵本が1冊・・・
ペラペラめくるところが60箇所もあって
しかけ絵本大好きのかずには たまらない感じ
よっしゃ 買っちゃうか!・・・それがこれです
a0029904_12301867.jpg柏餅食べながら
「もう開けてもイイ?」
とまちきれない かず

食べ終わってからに
して下さい・・・

a0029904_12303695.jpg早速
ペラペラやってます
しかし これ意外とリアル
解剖生理の教科書の
巻頭カラー写真並み
(あれは実物だけど・・・)
大人も勉強になります
[PR]
by 6_aug | 2008-05-03 12:40 | picture book-絵本 | Comments(2)

まっしろけ

今日 ユザワヤに行って
画材のコーナーを久々に探検
かずがぐずったので
片手で抱っこしつつベビーカーを押す

てなわけで 落ち着いて見られないのが
残念だったけど
アルバムを全然整理していないので
紙やハサミ おまけに
真っ白い絵本を買いました

そのうち いつか
かずに絵本を描こうかと思ってます
神様が降りてきたら の話ですが
[PR]
by 6_aug | 2007-09-09 00:43 | picture book-絵本 | Comments(3)

よしあし

先日 よみきかせの絵本を探すのに
ヨーグルトさんにも 多大なるご協力を頂き
感謝でいっぱいのワタシ。

横浜から持って帰るのは 重いので
地元で購入したのですが
いざ 読んでみると 「???」なのです。

絵がきれいなのはいいのです・・・
というか 重視したポイントなんですけど
話をはしょりすぎていて 尻切れトンボチック。
(おそらく 1年生用とかの 全部ひらがなで
書いてあるものの方が わかりやすいのでは)

まあ読んで聞かせているという
ゆったりとした時間 には変わりありませんし
自分で 補足すりゃいい話なんですけど!

ああ おサルのジョージの絵本がほしい!(自分に)
[PR]
by 6_aug | 2006-09-15 20:04 | picture book-絵本 | Comments(2)

よみきかせ

聴覚が発達してくる頃から
あの手この手で わが子のIQを高めよう
という広告が 結構ある

脳も形成・発達してくるから
記憶などの能力も この頃から・・・
と考えると あながち無駄ではない とは思う

しかし 胎教は主に母親の心理的安定が 
主な効果らしい という説も・・・

そんな中 ダンナさまが「よみきかせしてる~?」
何か 絵本でも読んであげて と

熟考の末 購入した絵本
初よみきかせ は ダンナさまが・・・
ウイークデイは 帰りが遅いから
やっぱり ワタシがよみきかせ?
[PR]
by 6_aug | 2006-09-11 10:25 | picture book-絵本 | Comments(2)

絵本というかマンガだけど

好きなマンガのひとつに
ドクターK というのがある
これは 私が好きな
魏 先生(大阪府済生会泉尾病院 脳外科部長)
の セミナーに行ったときに
スライドの中で紹介されて
気に入ったのだけど
a0029904_15524766.jpg
最近のお気に入りは
ブラックジャックによろしく
これを ブックオフで
ちまちま 集めております

前にドラマ化されてたらしいけど

医療モノはかなりハマリます
アツく 考えさせられます
そして 作者の狙い通り(?)
かなり 泣きます・・(;´Д`)。
オススメです
[PR]
by 6_aug | 2005-04-16 15:54 | picture book-絵本 | Comments(2)

とうとう年末が

年賀状というものは 毎年悩まされます。

そのときの気分で プリントゴッコで手作りしたり
PCで作ったり…(素材を拾ってきてね)
するわけですが デザインも迷うわけ。

たいていその時のフィーリングなんだけど~
今年はどんなのにしようかな
そう思って 年賀状のサイトを ウロウロ。
そしたら!大好きな絵本から パクったとしか
思えない作品を 発見。

今年はそれを一部使用して 決まりです。
あ~ 元旦に間に合いますように…
a0029904_2275887.jpg

[PR]
by 6_aug | 2004-12-22 17:03 | picture book-絵本 | Comments(4)

memories

a0029904_0365199.jpg

ジミーの本はたいてい
考えさせられるものだけど
これもやっぱり ジーンとする。

生きることに対する不安
子供の頃の かすかな思い出
それを混ぜながら
写真を撮る前後について
書いたという。

個人的に
写真って あまり好きじゃない。
生きてて 楽しいことばかりじゃないから
捨ててしまった写真も
たくさんあるけど

思い出として 
残しておけばよかったかなと
思うこともある。

辛いことでも 
あとで見ながら 笑えれば
それでよし。 
[PR]
by 6_aug | 2004-11-14 00:46 | picture book-絵本 | Comments(2)

ラブレター

a0029904_131425.jpg

1ページずつ シチュエーションの違う手紙
差出人も 宛名も違うけど
心に 迫るものがあります

  仕事好きのあなたへ
 
 …あなたは今日も残業ですか?
 太陽は出ていますか?

 …人生はすぐ変わるというのに、
 何をあくせく争っているのでしょう。
 結局は、どうあがいても同じこと。
 知っていると思うけど、 私は人を励ましたり、
 「がんばって」というのが大嫌い。
 では、あなたも楽しい残業を!

う~ん 楽しい残業ねぇ… 
[PR]
by 6_aug | 2004-11-13 13:12 | picture book-絵本 | Comments(4)

うれしいこと3

a0029904_235532.jpg

3作目。
これは 幸せの翼にも通じる?
幸せって?自分にとって
必要なのは なんだろう?

考えさせられます…。

非常に…・・・。

でも 大切なことが
いっぱい 書いてあります。
[PR]
by 6_aug | 2004-11-13 02:04 | picture book-絵本 | Comments(0)

うれしいこと2


a0029904_1582196.jpg
シリーズ2作目。 
ふとしたときに なくしたものを
みつける…よくあることですが

大事なものを再発見できる1冊?

これも良かったです。
[PR]
by 6_aug | 2004-11-13 02:00 | picture book-絵本 | Comments(0)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31