ブログトップ

quiet life

カテゴリ:diet-食べ物( 331 )

お雛様ごはん

桃の節句

手指が痛く お雛様出すのに一苦労F7CE.gif

かずが通っていた幼稚園には
立派なお雛様があり
先生方が せっせと飾り付けをしてくれていたっけ

うちのは収納型の内裏雛
それでも大変F7CE.gif

なにがって 細々したお道具類をだすのと
お内裏様の烏帽子?なんというのか

あれを結ぶのが ハンドフットの私には
めちゃくちゃ大変

今更ながら先生方には頭が下がる思い…

さて雛祭りの料理というと
我が家では ちらし寿司を薄焼き卵で巻き
うずらの卵で顔を作る
お雛様ごはんと 蛤のお吸い物が定番なのですが

今年は 手がこんなだし 何にしようか悩み
(作る気なかった)

子どもたちと季節毎のこういうの
大事にしていきたいなって思って

作ってみました
a0029904_9253310.jpg

何時間かかったか!!

ホント、病院行くのと同じくらい
半日がかりでしたよF64B.gifトホホ

来年はもう少しラクに作れるといいな…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-03-04 04:32 | diet-食べ物

久々のマカロン♪

先日の ドセ4回目終わり記念に
ケーキを 買って帰ろう と思いつつ

子供たちが 「マカロン食べた~い」 と 最近言ってたので
ケーキは やめて マカロンを注文

以前 ホワイトデーに お友達に贈って好評だった
トーマさんのマカロン
マカロンは ワタシ個人的には 甘すぎ!と思うお店が多い中
ここのは ホンっっト おいしいと思います ^^

a0029904_19425038.jpg


1月2月のマカロン + 選べるマカロン
毎日 1人2個ずつ 頂いてます ^^

それでも 5人だと あっという間…

久々に 「ごほうび」 おいしかったです ^^


次はopeのあとかな? って早すぎか~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-03-02 19:53 | diet-食べ物

握れない

昔は ダンナさまに お弁当作ってました
蒲田に いたとき 幼稚園は毎日お弁当でしたので ^^;

でも 横浜の今の幼稚園は 水曜以外は給食
次男は 水曜だけお弁当です

それに ダンナさまが出勤する時間も
1時間半くらい早くなってるので
お弁当というか 朝食のおにぎり+α って感じでお持たせ

確実に 扱いは以前のほうがマシ?な気が


勤務自体は 以前のトコより 今の方が断然!いいんですけどね

仕事から疲れて帰って来て
子供たちのフロス(ワタシ 手が痛くて 仕上げ磨きしかできない)
とか 洗い物 時には洗濯干したり

そうやって 仕事+家事の一部をやってくれること…


長男が生まれる前までは
家事も仕事もワタシがしてました
別に分担しようって思わなかったし 大して苦でもないし

でも それとは別

ダンナさまにとって 今の状況は 「幸せ」なのかな
結婚して いつが一番幸せだったんだろう?

まだ 結婚生活が終わったわけでもないのに
そんなことを時々考える



ま それはさておき

手が ハンドフットでちゃんと握れないのと 熱い=痛いので
おにぎりが握れません

a0029904_1782875.jpg

そんな中 見つけたのが こちら

なんてったって 半額というところに つられ ひかれ
買っちゃいました
a0029904_19344043.jpg

子供がちょっとつまむ感じには 最適の大きさです

…もちろん ダンナさまには 小さすぎるのでしょうが(苦笑)


しばらく活躍しそうです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-03-02 17:16 | diet-食べ物

納豆には たまご派

載せよう と年末に 思いつつ(´ー`A;)
載せるの忘れてた 納豆ネタです

納豆に ネギと たまご入れるの大好きなんですが

お友達とランチしたときの話

そのお友達も やっぱ納豆にたまご派なんだけども
1パックだけ食べる時だと たまご1個ってちょっと贅沢だよね
って話になって

最近スーパーで見つけた ワタシの大好きな納豆は
タレにたまごが入ってるので オススメよ って話したんだけども

それがこれですa0029904_12555272.jpg
納豆好きな方

是非一度お試しを


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-02-01 12:57 | diet-食べ物

新年会みやげ

ちょっと前ですが
ワタシが熱出たときに 丁度ダンナさまの新年会が
元町梅林であったことは 前述の通り

お料理の量が多いので お持ち帰りが多いお店ですが
ダンナさまも 煮物やステーキ 鯛の塩焼など お持ち帰り
子供たちは 大っきなエビフライと爆弾おにぎりに大興奮

a0029904_9573523.jpg

ま、ちょっと味が大人向けなので
うちの子たちには まだ早かったか…
手術が終わったら そのお祝いに
お刺身たらふく食べてこようか なんてダンナさまが言ってたけど

子供たちは いつもの回るお寿司をたらふく の方が
喜ぶかもしれない…

ともあれ おいしいものをおいしいって食べられることは
ありがたく ステキなことなんだな と改めて思った
味覚障害真っ只中(だった)ワタシでした ^^;

ちなみに 右のは皇朝の肉まん
ミートボールみたいなのがコロンと入ってるんですね

あ~江戸清の豚まん食べたいな~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-27 10:08 | diet-食べ物

餃子ラブ♪

前回のケモの時 すごくナポリタンが食べたくて
終わってから食べればいいか と思ったら
意外と早くに 味覚障害が来て おいしくなかった苦い思い出が ^^;

この前から なぜか 餃子が食べたくて

すっごく食べたくて!!

で、今日 ひき肉が安かったので 餃子にしちゃいました
100個…と思ったんだけど
みんなお正月料理に飽きて 同じ発想なのか?
皮がそんなに売ってない
そして 手間はそんなにかからないけれども
皮手作りしてまで 食べる気も…ビミョ~で

だから 72個しか作れなかったんだけど

ま、それでも とりあえず満足 ^^
a0029904_16545443.jpg

(このほかに もう一皿分で 計72個~)

そのうち 粘膜障害がきたら 今度は水餃子かなぁ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-05 16:57 | diet-食べ物

ババロアと華麗満月

ワタシが子供の頃って
そんなにおやつとか ケーキ屋さんとか
普段 買ったり ってなくて
そのかわり 母がパンを焼いたり 
ババロアを 作ってくれました

今の子は ていうか 少なくともうちの子達は
(ワタシと比べて) 
特別な日でなくても もっとケーキ屋さんのケーキとかも身近だし
おいしいものに慣れてるんだと思う

ワタシなんて 特に最近 買って済ませちゃうから
子供たちに なにか作ってあげるって してないな~と思い

ババロアを作ってみた
ほぼ まぜるだけ~だけど 子供たちと今朝 一緒に作って

a0029904_1223058.jpg


あっというまになくなりました

そして マキノさんからいただいた華麗満月(カレー味の揚げせんべい)も
a0029904_1224561.jpg

ハイエナのように群がる子供たち(^^;)

おいしいものセンサーついてるのかしら 子供は敏感なんですね ^^

さて、食べたし 年賀状つくりでもしますか!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-28 12:08 | diet-食べ物

クリスマス・イブ

ダンナさまの靴を買うのに 近くの百貨店にいったのですが
そこの中のサーティーワンに こんなかわいいアイスが^^
a0029904_19344849.jpg

このとき 長男だけを お供に連れて行ったので
預かってくれた母と 子供たち用に 思わず買ってしまった~

好きなアイスでこうやってトッピングしてくれるというので
ウサギはストロベリーチーズケーキ パンダはバニラ
クマはチョコ にしたんだけど 長男は「サンタはメロンで!」なんて注文

だから こんな青ざめたサンタになってしまった~(((( ;~Д゚)))


私たち子供の頃って3期制だったからか もうこの時期冬休みだった気が…
まだ学校のある 平日だけど さすがにイブはお店もこんでるんですね~


ちょっと ILLUMSにも立ち寄ってみた
結婚前から いつも使ってるムーミンのマグカップ
一部リニューアルして 青いムーミンのカップは もうなかった
(新しいデザインのもなかなか Σd(ゝ∀・))

お店のお姉さん(ブロ友 ちゅらりん☆さんに似てた) は 
「来年あたり パパとママのマグが新しいデザインになりそうです」
っていってました(そう聞いて コレクターなら買うんでしょうけど)

かずは 毎朝ホットミルク飲んで学校行くんだけど
「これで飲みたい!」って おっ それは2013年のイヤーマグですよ?
お目が高い ^^

ワタシ自身は 元々高い食器好きってわけではないし
マグカップひとつに 3000円以上かけるのは悩みつつ の
思いっきり 庶民 なのですが
どうも この病気になってから 人にも物にも 一期一会を感じてしまい
財布のひもが ゆるくなってしまうことが時々… 困ったことです

そんなわけで 10年ちょい振りに マグカップを新調
子供たちの離乳食以来のコップたちも そろそろくたびれてきたので
3つ買ってしまいました
a0029904_2055355.jpg

んでもって 夜は 前日(長男の誕生日)に引き続き
またケーキ登場~ 5号のキャラデコと比べると
さすが8号は大きい…
顔の半分くらいのチキンを食べた後では 8等分した1切れですら
多すぎて 食べ切れません
a0029904_2084662.jpg

もちろん 敗戦処理は ダンナさまに任せ…
長男も次男もワタシも みんなちょっとずつ残ってしまったので
ダンナさまは2切れ分食べた感じでしょうか おみごと。

来年は おばばママさんの記事にあった パステルのプリンケーキもいいな~
なんて思ってます
今年よりは 来年の方が おいしく 楽しく 食べられるよね!

来年の今頃…髪も伸びてるかな(= '艸')

楽しみがいっぱいです:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-25 20:22 | diet-食べ物

おいも おいも

お友達のおうちから サツマイモをいただいた
親御さんが作ったんだって
農家じゃないのに 趣味で1本800g!ってすごいよね!

極めるって すごいことです ^^

それで サツマイモクッキーでも焼こうかと思ったけど
ダンナさまの希望でスイートポテトにしました
バターも控えめ 砂糖も少なめ
生クリームないから ありあわせで牛乳 ^^;

おかげで 和洋折衷か!ってくらい なんだかアッサリ味

でも おいしいお芋でした~
a0029904_2173318.jpg

奇しくも mokoさんとこも お芋デーだったようで

お芋パワーで頑張りましょう!Σd(ゝ∀・)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-15 21:10 | diet-食べ物

ノンフライヤーVS油で揚げる 子供的には…

昨日 エビフライ&メンチカツ(どっちも冷凍モノなんだけどね)と
ポテトと唐揚げ以外のものをノンフライヤーでやってみたのです

中のバスケット(網)に唐揚げの衣と皮がべっとりで
はがすのに苦労した 苦い経験を活かし
オーブンシートを敷いてみたら
シートに接した面は焼き色がつかず
ひっくり返して再加熱

あんまりやると かたくなってしまいそうだから ちょっとだけね
a0029904_1910357.jpg
でも焼き色はあんまりつかないので
あんまりおいしそうに見えない気がする

味はおいしいんだよ サックリで

でも 子供的には 油の方がいい~
だって(なんだかんだ言っていっぱい食べたんだけど)

オーブンシートに小さい穴を たくさんあけると いいらしい
ってことを そのあと知ったので
今度はその作戦で行こうと思います

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-06 19:15 | diet-食べ物

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30