ブログトップ

quiet life

カテゴリ:health-健康( 30 )

母の日のカード

a0029904_1063920.jpg先週 母の日に
かずが「自分のお金で
ママにお花を買いたいの」
だって

ママも昔買った?

うん、歩いて20分くらいの花屋に
赤いカーネーション買いに行ったよ

そんなことを話して

ダンナさまと子供たちで
かって来てくれたお花

そしてメッセージカード

たくは やっぱり ハートが書いてある^^
たくらしい

かずは 「いつもママといるだけでうれしいよ ありがとう」

かずが 書いてくれるカードは いつも ジーンときちゃいます

考えてることを文にするのって まだ ニガテだから
不器用ながらも 真っすぐな文章 って感じで

ま、ワタシも説明とか文書くの 上手な方じゃないんだけどさ
気持ちを相手に伝えるって 難しいし 大事だなって思ったのでした
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-05-18 10:21 | health-健康

ナトリウムと塩分

朝 ダンナさまに 前記事のカロリーカットの計算の件を話しつつ
おにぎりつくってたところ

おにぎりに梅干1個 それにお昼にも1個、
朝と昼で梅干2個摂取じゃ塩分過多かなぁ~

とつぶやくダンナさま

何でとりすぎなの?って聞いたら
「腎臓科の先生は 1個あたり塩分2.2gで計算してるんだよ」だって

ん~ それだと3つ食べたら1日6g超えちゃうじゃん!
でも2gの塩って 舐めようと思ってもしんどいくらい結構あるよ?

ちなみに その梅干は8%塩分のやつで
可食部100gあたり 3.1gのナトリウム量って書いてある
梅干1個計ったら 種も含めて8gだったので
なんか塩2.2gってウソじゃない?みたいな
また疑問がわいてきて(笑)

そういえばワタシ 昔から「なんで」「どうして」の子でした(´ー`A;)

今も 自分で納得行く説明がないとイマイチ信じられない
だから TVの「〇〇は健康にいい!」的なものにも
あんま左右されない

もちろん いいと思ったものは取り入れるけど
TVでやってたから即行スーパー直行とか
昨日はあれ 今日はこれ みたいなことはしない ってこと

さて梅干可食部が 計ってみたら 1個…6gでした
 6:x=100:3.1
100x=18.6   x=0.186
梅干1個(6g)あたりのNa量は0.186g

そこでまた疑問…「Na量=塩の量」じゃないよね?
で、塩分換算式なるものを検索
a0029904_7555391.jpg

これによると… 186mg×2.54÷1000 なので
0.47244?あってる?
とするとだよ、 うちの梅干は1個あたり0.47gの塩分量なんですけど?

計算 どっか間違ってなければ だけど…
ケモブレインで 自信ないんですけど…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-12-05 08:03 | health-健康

ホルモンと指…の話 調べてみました

前記事のTVでやってた って件 母の話じゃよくわからなかったので
ちょっと調べてみました

以下概要を~


男性の男性らしい部分を司る→テストステロン(男性ホルモン)
*筋肉強度の維持・動脈硬化の予防、脳の働き、チャレンジ精神(やる気)などに関与


男性より平均寿命の長い女性の体内には、なんと
男性ホルモンが女性ホルモンの約10倍もあるそう
(長寿のカギは、男性ホルモン?)


男性ホルモンが多いと男性も女性も寿命が伸びるらしく
テストステロンが多いと、心筋梗塞は5割、癌のリスクも3割減
テストステロンが減少すると
内臓脂肪の増加→高血糖、高血圧の症状→心筋梗塞・脳卒中のリスク


男性は、年齢とともに男性ホルモンが減少し
女性は、更年期の後は ちょっと増加する

女性がいつまでも若々しくいるためにも
男性ホルモンが重要な役割を果たしているらしい

男性ホルモンは、上昇指向の強い人や表現する人、
クリエィエィブ、政治家などが多い?

男性ホルモンは、ワクワク、興奮、達成感で上昇、
逆に気落ちすると、テストステロンが下がる

男性ホルモンを増やす方法
①よい睡眠をとる

②食事
テストステロンを上げてくれる食材は
ネギ、タマネギ、ニンニクなどのネギの仲間。含硫アミノ酸が
テストステロンの生産を活性化させてくれる
同時に、大豆、肉などのタンパク質をとると、より効果がより上がるらしい

また カンタンに見分ける方法として 
利き手の指をピーンと伸ばして、人差し指より薬指が長い人は
テストステロンが多い傾向にある

薬指が長い女性は、男まさりで積極的、活動的な性格で
人差し指の方が長い人は、男性でも女性的でやさしい性格らしい

母が言ってた指がどうとかっていうのは このことだったみたい

う~ん たしかにワタシは男らしいかもしれないなぁ
薬指の方が長いです。。。(=´Д`=)ゞ
(でも指の長さは遺伝とかそういうもんじゃないかと…もしや
ホルモン量決める体質的遺伝子と 指の長さの遺伝子が相関関係にある?)
そんな壮大な話なんですか?!∑(。・д・。)b

でも その説によれば 男性ホルモンが多いにもかかわらず?
3割リスクが減ってるのに?
がんですけど?

…抑え切れない強力なやつだったってことでしょうか~~
HER2は3+だし グレード3だし?

効くことを願う~・・(;´Д`)。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-11-10 20:49 | health-健康

免疫アップ?

「本気笑いで35%免疫力アップ、
つくり笑いでも、脳がかん違いをして25%も免疫力はあがるそう。」

ってみつけたんですが ホントですか?

「うつ病は免疫システムの副産物」ってのも見つけました

要点としては
炎症や免疫反応が起こる時に免疫細胞などから出される
細胞間コミュニケーションに使われる分子
(TNF:腫瘍壊死因子、インターロイキン、インターフェロン、ケモカインなど)
が局所的な免疫反応の場で使われるだけではなく、
血液やリンパ液に乗って全身に行き渡る結果、
脳にも達してそこで様々なうつ病症状を引き起こしているらしいという

こうした分子が引き起こす症状のうち、うつ病に典型的な 
過覚醒(まったく眠らなくなる)は、まわりに警戒することで
さらなるダメージや感染を防止する効果があると考えられるとか、
引きこもりや不活動性などは 免疫反応に必要なエネルギーの無駄な消費を防ぐ

という効果が考えられるということです。

これらは、前から言われていたことですが、分子レベルでのメカニズムが
はっきりしてきたというところが新しいということのようです。

発熱や疲労感、食欲不振や鉄欠乏なども免疫反応が起こっている時と、
うつ病に共通に見られることがある症状です。
(ヒトには休養を、ウイルスや細菌にはダメージを与える症状です。)


…って勝手に引用させてもらっちゃいました

じゃぁクヨクヨするのも仕方ないっちゃ仕方ないんですかね?
今多分 自分の中では免疫けっこう頑張っちゃってると思うんです
その結果 自分の身体を守ろうとクヨクヨ鬱々とするのは
当たり前の結果なのか
(最悪を考えたほうが あとで傷つくの少しで済むってのも
防衛だとは思ってますけど)

じゃぁ クヨクヨは仕方ないって開き直って
音楽聴いて 呼吸法と作り笑い(ホント笑いが一番だけど)で
免疫上がっちゃう??

やってみる価値 大ありかも♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2013-09-12 09:10 | health-健康

エンドレス?

先々週かずが急に発熱a0029904_11362266.jpg その日丁度
仲良しのお友達がインフルエンザで
休んだので こりゃかずも…と思い
翌日まで待って検査するも陰性
念のため翌日も検査したけど
やっぱり陰性
でも抗生剤もイマイチ効かず

そうこうしてるうちに
たくも同じにおいがし始め
これまた発熱
しかも尿がでなくなって点滴受ける羽目に

抗生剤 たくは吐きながらも
ホントに頑張って飲んだのに
投与のタイミングと種類が違ったから
結局長引いて 気管支炎にまでなり
熱はひいたものの 抗生剤はしばらく続行

・・・そして今日また
かずがにおい始め…
嫌な予感が致します(>_<)
早く春が来ないかしら
[PR]
by 6_aug | 2011-03-01 11:52 | health-健康

またまた甲状腺

1カ月弱チラーヂンS 内服してみて採血結果が出た
頻脈にはならなかったけど 動悸感がひどかったので
相談して 1T→1/2Tにしてたせいか F-T4の上りが悪い
とりあえずF-T3やTSH は基準値で一安心
でも TPOAb(抗体)が参照値16以下のところ18.4と若干高い

甲状腺病研究所のHPを見てみると
びまん性甲状腺腫診断の為の 検査と参照基準値が載ってるんだけど
TPOAb は 50U/ml未満 …つーか
ここの参照値は大学のより緩く これだとワタシも基準範囲内
全く内服の必要なしってことになってしまう

先生が言うには
 * もともと(妊娠前から)橋本病っぽい体質があった
 * 妊娠で赤ちゃんに甲状腺ホルモンをとられる
 * こんぶ類を多く食べてたため

だと思うから ずっと内服はしなくてよさそうだって
(でも 一応出産後検査してみないとね)

これで思ったのは、考えていた以上に 
妊娠って母体に大きく影響するというか 大変なことなんだと

なにもないところから 人間ができていくっていうのは
いろんな奇跡みたいなプロセスが積み重ねられて…なんだけど
母体の美容上のことだけでなく(笑)健康面でも 
ある意味犠牲になる部分があるんだなと
マイナスな意味でなく それだけすごい重大なって意味で

考えてみたら 妊娠によって高血圧や高血糖になったりもするし
なにより循環動態やら えらい変わるんだものね

3人目ともなると 妊娠→子どもは10カ月たてば生まれる みたいな
何もしなくても育っていく~っていう 気の緩みみたいなのがあった
でもそうじゃないんだなと改めて実感
こうやって 母が産んでくれたことにも改めて感謝・感謝です
[PR]
by 6_aug | 2010-12-04 11:21 | health-健康

甲状腺機能低下 その後

子どもたちがお互いうつしっこして 濃~くなった風邪が
ついにワタシのところに!で咳がひどく食欲がない
悪阻はおさまったのに ムカムカするし 吐く始末。。。
胃がそれほど痛くならないし ノロでもなさそうなんだけど
1日で-2㎏にびっくり(これが妊娠後期なら嬉しいが)
点滴受けてちょっとよくなったので子どもらを母に預けて受診する
だって もう15週だから 内服するなら早くしないとね

結局問診聴取まで2時間・受診までまた2時間待ちで
だるいし咳出るし気持ち悪いし だけど無事に受診してこれました
それに エコーなどの検査も入れてもらったし
これで一安心 ^^
妊娠初期はベビーが甲状腺ホルモンを作れず母親に依存してるので
やっぱり内服して補った方がいいんですって
「これくらいの値じゃ妊娠してなかったら様子見でいいんだけど」
あとは 内服してからの結果 ですなぁ…

それまでイソジンうがいと 昆布は控えてね…といわれたが
意外といろんなものに昆布が入っている!
スポーツ飲料や十六茶に入ってるなんて (+_+)!
[PR]
by 6_aug | 2010-11-11 11:56 | health-健康

甲状腺機能

珍しくまじめなお話
っていうのも 今日は妊婦健診だったのだけど
前回の健診で「ちょっと甲状腺の値 低いから再検させて」と言われた

採血でF-T4が0.97(基準値1.01~1.67)だったんだけど
2年前の妊娠時は1.00でやっぱり低値
これは両方とも悪阻の時期のデータだから むしろ高めに出るはず
なのに低いもんだから もう一回検査をってことらしい

そんなに低いってほどじゃないし 誤差範囲内じゃないの~と思いつつ
本日再検 で F-T4は0.88 TSHは4.39(基準値0.32~4.12)
やっぱり遊離チロキシンは低いし甲状腺刺激ホルモンは高い
でも~ちょっぴりじゃん?
ほかのサイトみてみると これで正常範囲内ってとこもある

でも内分泌を今度受診するよういわれたよ

結局甲状腺機能低下だと コントロールしないと
ベビーがクレチン病になるおそれがっていうことなんだろうけど
そんなにひどい機能低下じゃないんじゃない?なんて思って
でも気になり いろいろ文献あさってみる

そしたら 結構甲状腺機能って大事なんだなぁ
ということが(こんなこというとシロートみたいだけど)
母親の甲状腺機能と赤ちゃんの長期的な知能発達の間の関係 とか
顕性および潜在性甲状腺機能低下症が妊娠に与える影響 とか

ヨード欠乏ではないだろうから 器質的なものも含め
今後の検査結果で 薬で補う必要があるのか 様子観察レベルなのか
はっきりするんだろうけど
甲状腺機能低下の症状は な~んにもないので
子ども連れて受診するのが面倒くさいような
でも子どもの知能に影響するかもなんて論文見ちゃうと
すっぽかすわけにも…そんなことしないけど(笑)
どのくらい データが逸脱してたら危険なんでしょうねぇ?
こんなちょっとじゃ 流産の危険っていうのもピンとこないし

それよかベビーの性別の方が気になる今日この頃です
(今日はまだわかりませんでした 残念)←3Dだったらわかるんだろうね
[PR]
by 6_aug | 2010-11-06 01:09 | health-健康

とうとう・・・やってきた!

流行がややペースダウンしたと報じられた新型インフルエンザ
そのニュースの直前 とうとう我が家にやってきました
・・・っていうか もらってきちゃったんだけど ><
それも季節性のワクチン受けに行って だからビミョ~
新型ワクチンも1回めは受けられていたので
軽くて済みました
a0029904_611816.jpg

熱があっても元気ではしゃぐかず・・・
そのテンションはタミフルのせいじゃないよね?と
不安になりながら見守るワタシ
熱はすぐ下がったけどタミフルのドライシロップがなく
カプセルをばらして処方 なもんだから恐ろしく苦い
でも、4日分飲ませ続けたよ・・・品薄だしもったいないからね!
低体温ってほど下がらなかったし
でもかかりつけの先生に聞いたら処方した分は飲ませた方がいいんだって
中途半端に解熱してすぐ止めちゃうと 叩ききれない可能性もあるから
「途中で自己判断でやめて捨てちゃう親御さんがいるから困る」だって
そりゃあ 飲ませるの毎回格闘だし できれば飲ませたくない気持ちもわかる

ま、そんなことはどうでもいいんですけどね

それより!おそれていたことに たくにも当然ながらうつってしまった
1歳以下はワクチン無効っていうけど
じゃあ1歳以下で受けるポリオやら他のはどうなのさ!
品薄だから言ってるだけじゃないの~◎※◆×☆・・・・・・・・・
あ~重かったらどうしよう とかいってるうちにぐったりで
大好きなバナナも食べられず おっぱいの飲みも少ないし

で、夜に補液してもらおうかと 大学病院連れて行ったら
ご機嫌だからって帰された
(ちなみに 翌日も薬を吐いて誤嚥したっぽくて再受診したが ご機嫌で帰された)
ダンナは「研修医っぽい先生に”大丈夫ですよ~”みたいに言われた」と
しょんぼり?して帰宅
おそらくその先生もトリアージの人も心配性な親だなぁ と
思ったに違いない・・・
でも聴診した結果 受診した方がいいと思ったんだけど・・・
10年以上のキャリアも立場ナシ?
とにかく重症化しなくてよかったです ^^;

そして 24時間インフル男子に囲まれ生活していたワタシは
「帯状疱疹になるくらいだから」と 覚悟していたのに うつらずにすんだという・・・
なにがよかったのかしら・・・ホント 謎です
[PR]
by 6_aug | 2009-12-29 06:41 | health-健康

運動不足解消?

ダンナさまがファミリー○レーナー買ってきた
a0029904_2314732.jpg

「買っちゃった~」と 嬉しそうに組み立てる横で
お手伝い(?)するかず
そして 遊び始めたら 一緒になってやってるつもり!
余計なところをちゃ~んと踏んでしまうので
なかなか記録は更新できません トホホ
でも 2人とも これで脱メタボ?
[PR]
by 6_aug | 2008-06-01 23:05 | health-健康

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30