ブログトップ

quiet life

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

意外と機敏

先日 幼稚園の発表会(学芸会みたいな)の
予行演習があって 着替えの手伝いに行ってきました

着替えさせたあと ホールで実際に見学できるのですが
a0029904_10583774.jpg
たくは 忍者の衣装で
曲に合わせて踊る…

どちらかというと
「癒し系」といわれる
おっとりタイプで

体操教室でも
なんだか
カラクリ人形みたいな
どことなく
動きが「ビミョー」な
たくなのです

それが

思った以上に動けていて

忍者っぽくて

思わず涙 (;Д;)
(泣いてたのはワタシだけでしたが)(=´Д`=)ゞ


本番が楽しみです ^^ 頑張れ!たく!!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-27 11:04 | children-こども | Comments(6)

5歳の誕生日

24日は たくの誕生日でした
やっと?もう?5歳
なんだか 産んだのはもっと前~の気がするんだけど
とりあえず ここまで無事に
大きく育ってくれて ありがとう おめでとう ^^
a0029904_104102.jpg

かずの誕生日は キャラデコ(ポケモン)だったので
今回は 鎧武のロックシード付のケーキです

かずのエレクトーン伴奏にあわせて
みんなでハッピーバースデー歌ってお祝い ^^

料理は…先日の梅林のエビフライが食べたい!といわれ
(梅林の というか 油で揚げたエビフライ って意味らしい)
 ↑ ノンフライヤー買ってから 油での揚げ物してないから

子供たち的には ノンフライヤーのサックリ感より
普通の揚げ物がいいんだってさ…

てなわけで ほっともっとのパーティープレートを予約
それと チキン(唐揚げではなく) たくさん焼いてみた (´ー`A;)

来年はもっとたくさん食べるんだろうな…
たくさん作らないと~

しかし 5年後の今 まさか自分がケモうけてて
こうなってるとは 考えもしなかった・・・

5年後の自分は なにしてるんだろう?
そのころあゆは もう小学校なんだなぁ~
全然想像つかない!!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-27 10:55 | children-こども | Comments(12)

息子とデート

ワタシ 自分が「お姉ちゃんでしょ!」と親から言われるの
とってもイヤだったので 長男には「お兄ちゃんなんだから」とか
言わないようにしている

だけど かず的には オレ、お兄ちゃんだし みたいな気負いがあり
ワタシの病気のことも やっぱ子供たちの中で一番年上で
いろいろわかるから 思うところもたくさんある

なので 結構 心の負担になってるのかな~ と思うときがあって


小学校が代休で 平日休みのときに
たくが幼稚園行ってる間に あゆを実家に預けて
かずと2人だけで 出かけてみました

病気に関係なく
何年か前から 「ママ デートしようね」とは言われてたのですが
やっと実現

白血球下がるピークはすぎて もう戻ってくる時期のはずなのに
ワタシ 数日前から熱があったので
フロモックス・ロキソニンそれからカロナールものんで ^^;

行き先は教えずに のんびり バスで出かける…
目指すは桜木町~
ランドマークタワーのエスカレーター上りながら
「ねえどこいくの?」「うん、もうちょっと…あ、そこだよ」

「わ!ポケモンセンターだ!(>▽<)」
a0029904_1022539.jpg

てなわけで
ポケモンセンターでウロウロして
ランチして
69階の展望台から
景色を見て
帰ってきました
a0029904_10355194.jpg
家や車 あのひとつひとつに
いろんな家族が暮らしてて
笑ったり 泣いたり
怒られてたり?

こんなにたくさんの人が
生活してるんだね

そんな話をしたりして

彼の気分転換には なったのかな?
甘えさせてあげられたかな?

親を鬱陶しいと思う
「お年頃」になる前に
また こうして時々
子供たち それぞれと
おでかけしたいな

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-27 10:36 | go out-おでかけ | Comments(6)

新年会みやげ

ちょっと前ですが
ワタシが熱出たときに 丁度ダンナさまの新年会が
元町梅林であったことは 前述の通り

お料理の量が多いので お持ち帰りが多いお店ですが
ダンナさまも 煮物やステーキ 鯛の塩焼など お持ち帰り
子供たちは 大っきなエビフライと爆弾おにぎりに大興奮

a0029904_9573523.jpg

ま、ちょっと味が大人向けなので
うちの子たちには まだ早かったか…
手術が終わったら そのお祝いに
お刺身たらふく食べてこようか なんてダンナさまが言ってたけど

子供たちは いつもの回るお寿司をたらふく の方が
喜ぶかもしれない…

ともあれ おいしいものをおいしいって食べられることは
ありがたく ステキなことなんだな と改めて思った
味覚障害真っ只中(だった)ワタシでした ^^;

ちなみに 右のは皇朝の肉まん
ミートボールみたいなのがコロンと入ってるんですね

あ~江戸清の豚まん食べたいな~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-27 10:08 | diet-食べ物 | Comments(2)

温存か 全摘か

ワタシ的には もう授乳は終わったし
ペロンと全摘しか考えてなかったんだけど

「全摘」 といっても ペロンと全部とるか
みかんの中身だけくりぬいてきて 皮は残すみたいな
皮下乳腺全摘が あるから 
手術に際しては 自分の希望をしっかり伝えて

みたいなことが本に書いてあった

ほ~ 中身だけくりぬくのね~

で、先日友人とのランチでその話題が。
「ケースにもよるだろうケド」
元々 身体にあるものだから のこせるものなら
活かせるなら あとあともし再建する気になったときにも
自分のものを使えたらいいんじゃない? ^^

と 友人の意見

そうなんだぁ

そういうことは全然思ってもみなかったので
前回 主治医に聞いてみた
ワタシの主治医のS先生は これまでに何度も「温存する?」と聞いてくれたので
温存(皮下乳腺だけとるのも)が不可能なことはないだろう
と思って

皮下乳腺全摘をした場合 単純に全摘するのと比べて
リスクがかわるのか どうなのか
ワタシの場合 どうなのか って

そしたら

残すのはできるけど 全部とるのに比べたらOPE時間もかかるし
そりゃぁ リスクも高くなる
つけニップル?ってのも今はあるし
皮だけ残して(同時再建じゃなくて)ってことにそんなにメリットはないよ

どうやら乳首を残しておいても 左右で高さは違うし
ただついてるってだけで
下手すると血流不足でポロンといっちゃうこともあるらしい

だったら あとででも再建したいと思ったときに
左右高さをそろえてあと付けしたほうが 全然いいよ!

…だそうです

で、「じゃあ やっぱ 全摘で!」とお願いしてきたのでした^^

再建は 多分しないけど。
左右のバランス(重み)って言っても
幸か不幸か 貧乳なので そんなに影響なさげだし (・∀・;)

あ~寒いからなのか 薬の効果なのか
それとも別の理由でなのか
やつのいるところが ここ数日痛くて痛くて
「胸痛じゃないよね?」って おもわず脈やら血圧やら
心配になるワタシ
早く取っちまいたいぜ~!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-20 07:51 | 乳がんについて思うこと | Comments(10)

温度差

ちゅらりん☆さん情報で

暖かい部屋から 急に冷たいもの…たとえば
トイレで冷たい水で手を洗うとか

そういうのは痛いね~

って教えてもらったんだけど

やっぱ痛かった

炊事してて野菜や果物洗うのに うっかり ていうか
フツーに水で洗って あわわわw
みたいな

お風呂も 浴槽洗うの大変だろうからって
ダンナさまはワタシに一番風呂させてくれるのですが
あ・つ・い…(40℃設定なんですが)
手足を 浴槽に入れずに…
(ちょっと苦労してアクロバティックに入る…)
ぬるいお風呂だと 痛くなくていいんだけど
痛くないお風呂は ぬるくて寒い

ケモに最適?なのは初夏から夏かもしれない
頭も寒くないし…
(ウィッグの猛暑をのぞけば)

しかしこのハンドフット
温まると痛いので コタツに入っていても
時々スイッチを消して冷やさないといけない

保湿クリーム塗って 靴下はいて寝るんだけど
体が温まると もれなく足が痛むから
靴下ぬいで 布団から足先を 出さねばならなかったり

地味にしんどい

で、今骨髄抑制で 白血球落ちてるから
熱出てくると 足裏もピリピリして 歩くのしんどいし

早く白血球上がってきてくれないかな~~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-20 07:28 | 乳がん・ケモ副作用(対策含) | Comments(4)

関節痛のあとは…

きました やっぱり
膜張りもにゃもにゃ感と味覚障害
それと…骨髄抑制

結構ガツンとくるのは1クール目の
採血でわかっていたので
フロモックスの内服と、うがい、マスクと
子供の送迎にはニット帽までかぶって
一人 「雪国の母」状態だったのだが
金曜の習い事の送迎後 熱の出そうな予感
計ったら あれよあれよで37.9°C

…そして こういうとき
ダンナさまは新年会なんですねー
(いいな~元町梅林で新年会~)

なんで
ダンナさまが居ないときに
うちは何かが起こるのでしょう?

とりあえず 味覚障害とプチ嚥下痛
ハンドフット、関節痛は膝に少し…
それと 熱
今の副作用は そんな感じで
お粥とバナナ、ウィ○ーinゼリー
飲み物は 白湯か薄めたジャスミン茶
もしくは緑茶(温くて薄いの)がおともだち。
チョコは食べられるけど 
食べ過ぎ注意!で控えてます ^^;

あーあ 早く副作用落ち着いてくれないかなー
[PR]
by 6_aug | 2014-01-19 04:42 | 乳がん・ケモ副作用(対策含) | Comments(4)

やっぱり痛くなるのか

HP+ドセから今日で1週間
3日目の夜から 肩~肩甲骨がちょっと痛くなり
4日目から 階段を降りるのが ちょっとしんどくなりました
もも~膝がじわっと痛む感じです
5日目は 膝・腰・足首が痛くて
ロキソニン飲んでも変わらなかった印象
6日目の昨日は ほぼ横ばい状態だったけど
7日目の今日は改善傾向

それと入れ替わりに 昨日あたりから
左手の親指の水かき部分と
右足かかとが ハンドフットの時のような痛み~

口腔内の膜張り感も5日目からでてきて
何を食べても味気なく ざらついた感じです

ハンドフットに関しては 前回よりマシっぽいけど
どうなのかな~

とりあえず これで投与は半分終わり。
あと2回で いよいよ手術だから
(ま、そのあともハーセプチンとかは続くんだけど)
ここまでの副作用は そうそうないことを期待して…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-16 10:08 | 乳がん・ケモ副作用(対策含) | Comments(6)

HP+ドセ 2回目

昨日は 2回目のHP+ドセ
しかし!昨日はなぜだか あちらこちらで事故が多く
国道1号なんて全然すすまない

こういうとき「ドラゴンボール」にでてくる ブルマが乗ってる乗り物とか
ああいうのが欲しい と 本気で思ったワタシ

さて、そんなわけで 遅刻もしたけど
年末年始の治療日程のズレのため
いつもの2倍の人数(!)を さばかなきゃならないとの事

普段は夕方になると 閉店間際のスーパーのようなケモ室も
21時までやってる日もあるそうです
(全工程5時間のケモを 15時に始める患者さんもいるとか…)

そんなわけで激混み

朝から来ていたちゅらりん☆さんと ラウンジでお会いできたのは
とっても嬉しかったけど
待ち時間が長いのはちょっと…だよね


そんなこんなで 始まったHP+ドセ2回目…

とっても頼もしい S看護師さんが おもむろに
「こんなこと聞くの とっても申し訳ないんですが…」

「えっ なに(゚Д゚;) なにごとっ」

…ケモ室のスタッフは 前日に翌日施行する分のカルテを見て「予習」
するらしいのですが
前回の入院の時の記録(発熱やら)がなく
どの薬で どの位の症状がおこったか わからない …んだって

そりゃそうだよね~ラウンド(巡視) こなかったもん<( ̄^ ̄)> 

で、入院時の症状を説明して スタート

問題なくパージェタ終了

ハーセプチンに更新したあたりから 隙間風がちょっと はいったかな
程度の違和感
一応「体温計貸してもらえますか~」って言ったら

「え!寒いですか!?~(その他モロモロ 症状を聞かれ)~」

「いや、大したことはないんだけど ちょっと…」

パパっとバイタルもはかってくれました
やっぱ こうじゃなくっちゃね~Σd(ゝ∀・)
(ていうかこれが 本来の看護でしょ!←と 入院してた病棟に言いたい)

ま、さほど問題もなく
ハーセプチンも終了

そしてステロイドとドセも無事終了して

お会計 141490円。

やっぱ お高い。

今まで化粧品やらブランドもん~に お金かけなかったワタシ
ここにきて まさかのこんな出費が!

限度額の制度って もう少し何とかなりませんか!・・(;Д;)。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-11 07:17 | 乳がん・治療(術前) | Comments(9)

メガネデビュー

冬休みになるころ かずが
「黒板の字が見えづらいときがある」
っていいだした

うちはワタシもダンナさまも どっちも近眼
特にワタシなんて 弱視かってくらい ド近眼で
幼稚園からメガネだったんだけど

昔は今より 子供のメガネ人口が少なく
「メガネザル~」なんて いじめられたりしたものでした

「どうしてこんな目に産んだの!」なんて
見えるだけ まだありがたいのだけど
小さいうちはそんなことわからず

そんなワタシに 母は
「いいじゃん メガネなんて賢そうで~
ママなんて メガネの子羨ましかったわよ
自分の子供が メガネだったらな~って願ったくらいよ」

メガネの不便さも知らず 何のんきなこと言っちゃってるんだ この人は…

言うこと聞かないからと メガネを母に壊されたこともありました
「これは母さんがお金出したものだから」
0.1以下の視力のワタシ(当時高校生)
メガネ屋さんに 直してもらいに行くの とってもイヤでした

そんなわけで メガネにはいやな思い出ばかりです

だから 子供たちがメガネじゃなくてよかったな~と思っていたのです

が!

この春に 1.0だった長男
昨日の検眼ではかなり低下~・・(;´Д`)。

急激な視力低下…あんな病気やらこんな病気やら
たちまち不安が~~~
(脳外科+眼科病棟で勤務もしていたので)

とりあえず そういうのも検査してもらい
近視以外のそういう モロモロではなさそうで安心しました ホッ

散瞳して検査してもらったので
昨日はメガネを作るところまでは できませんでしたが
週末にでも 急いで作らないと!
こんなとき 自分の治療日が恨めしい…
1日でも早く作ってあげたいのに

子供用のメガネは 大人とちょっと違いますよね~
使い方とか…持ちとか…

傘みたいに あっという間に壊したりするんだろうな~ 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
by 6_aug | 2014-01-09 10:52 | children-こども | Comments(6)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記