ブログトップ

quiet life

子供とプール

最近は 学校の水泳の授業で
クロールとか あんまり教えてくれないんだってね

息子に聞いても 水遊びみたいな内容 
いいのか それで。。。

だって 早く泳げなくてもいいけど
万が一の時に 自分の身は守れるように
とりあえず 泳げるようになってほしい

それは さておき

息子に「プールに行きたい!」と言われたものの
プールじゃ ダンナさまに3人まとめて頼めない
大人1人に幼児2人までだよね やっぱ

で 「ワタシもいくよ」
って 水泳のメッシュの帽子かぶってみた

そしたら ダンナさま
「それで行くの?絶対 知り合いにあったら分かっちゃうよ!」
「みんな 気づいてても言わないかもしれないのに
それじゃ 即 脱ヅラだよ?」
「本当にいいの?」

って驚かれ

行く気萎えるワタシ

ていうか 窓開いてるのに そんなに言ったら…
(…隣のテレビの音 うちに聞こえるのです)

隣のおばちゃんに ばれちゃうじゃん?


やだなぁ って言ったの

そしたら

「そんな 全然大きい声で言ってない」

だって

いくら 脱毛を気にしないワタシでも

(そりゃ もちろんイヤだけど 
ワタシの中では 脱毛<薬効という意味)
ウィッグの生え際とか 浮き加減とか
他人にはパッと見 分からないようなことでも
気になるのが 脱毛中の心理じゃない?

ま、小さいことかもしれないけれど
そういうの 人並みに 一応気になるのです

ダンナさまに 理解しろと言うほうがムリだとは思いますが
結構 傷ついちゃいました
a0029904_14582234.jpg

これは 先週ですが ラストドセから5ヶ月目

こんな感じなので素頭に水泳帽かぶると…(左)
a0029904_150449.jpg

ワタシ的には お!いけるじゃん? …だったんだけども
そんなに変かな。。。orz

ダンナさまのリアクションが あんまり なので

普段のウィッグ(中)

それに水泳帽かぶったのが(右)

これでプール行ってきました

誰にも会わなかったけど!


子供たちが思い切り楽しめたから
ヨシとしましょう

ん~でも ウィッグが塩素で傷まないか
ちょっと心配なワタシです

送料コミで 2980円だからいいんだけどね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-07-29 15:27 | 髪・毛について | Comments(2)

キャンサーギフト

一旦遠のくと PC立ち上げるのも億劫になってしまい (´ー`A;)
すっかり ごぶさたの更新になってしまいました が

先日 友人と 会いました^^

彼女とは以前 一緒に働いていたのですが
「今度会おうね」 が なかなか実現せず
実に十数年ぶりの再会

日本橋でのランチ にはじまり…
a0029904_9555673.jpg

彼女のお家で千疋屋スイーツ+カフェ のあと
今度は
a0029904_1004563.jpg

スカイツリーに行って
(雨にもかかわらず 長蛇の列で驚きました)
またお茶して
そのあと 浅草橋の天然石のお店に行き
ごはんを食べに水道橋(東京ドーム)へ という
結構 アクティブな1日

石と言えば 以前ラリマー・スギライト等でブレスを作ったんだけど
最近つけてない

彼女は石に詳しいので そんな話をしたら

最近身につけていない=悪いこと じゃなく
それは 今 必要なものではないって言うことなんだって

肩が痛いという話をしたら
彼女は 気 にも詳しいのだけど
「気の流れがイマイチなのかも」ってみてくれて
ワタシと相性のいい石 も見立ててくれた

と 書くと アヤシイ宗教のようにみえる?かもしれないが
決してそうではない(笑)

水晶や 6角柱の石
使い方 浄化のしかたを教えてもらってきたよ^^

「これで 今飲んでいる薬が少しでも減らせたらいいね」って
心配してくれました

ありがたいことです

また 会えますように


ちなみに…
待ち合わせ時間より 早く到着したワタシ
この日も ぶらぶら お店を見て回り
手荷物が増えた状態での待ち合わせになりました (・∀・;)

この日の戦利品は アイロン…ではなく絵本

「うんこしりとり」

興味のある方 ぜひぜひ 本屋さんで見てみてください^^


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-07-28 10:27 | go out-おでかけ | Comments(4)

パズルに没頭

先日 マッ〇でセットについてきたクーポン
パタパタ折る パズル形式で
子供たちは
「コーラ!」「コーヒーができた!」と熱中

なもんで 子供たちの大好きな
妖怪ウォッチ!で
作ってみました
a0029904_1350433.jpg


果たして位置があってるか…
ケモブレインの頭で作るのは
「うっかり」がありそうで イマイチ不安です ^^;

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-07-17 13:50 | children-こども | Comments(4)

七夕まつり

今週はランチ会→参観→3人まとめてアレルギー外来(鼻炎) やら
長男の習い事の送迎の合い間に 幼稚園の七夕まつり やら

1日にみっちり!のスケジュールが
連日 立て込みで
この ポンコツ頭は 覚えられない
こなすのは 肩・腕が痛くて 更に大変・必死です


七夕まつりは ダンナさま半休で参加してくれたので
ワタシは車で送迎係だったんですが

車で行くのは禁止(路駐は近隣の迷惑になるので)なのに
園の前に とめちゃうママって やっぱ居る
近くのパーキングに ならいいけど
園の前にとめて おまつり参加って そりゃダメじゃない?
自己中すぎ

何考えてるのか…
何のためのルールなのか
授業参観とかでも (幼稚園も小学校も)
おしゃべりしてるママさんたち見ると

親からして ルールが守れないんだから
子もまた然り

そりゃ 無法地帯にもなるよな

そういえば PTAの連絡メールも
「来れる方ゎ よろしく」
え?? 小文字ですか???ってのが来る

どうなっているんでしょう?最近の大人は?


関係ないこと 愚痴っちゃいましたが

小雨の中 七夕まつり 無事にできました
女の子の浴衣はカラフルで可愛かったです^^

a0029904_9412449.jpg


年少さんでは チマチョゴリを 着てきた子もいたそうで

来年は アユが入園

チャイナ服とかアオザイとか
いろんな服が見られるかもしれません


ひとり1本ずつ 笹かざりを持ち帰り
たくの短冊には 「ぴやのをとくいになれますように」
           「みんなげんきになれますように」
と書いてありました

ワタシが書くなら…

「ハーセプチン続けられますように」
「パージェタもできますように」
「心機能がUPしますように」
「再発しませんように」
「髪が早く伸びますように」

…自分のことばっかじゃん(・∀・;)
やっぱりワタシも 自己中な大人の1人…

みんなみんな元気でいられますように!
来年もその次も みんなで笑って過ごせますように!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-07-04 10:01 | children-こども | Comments(4)

アリ事件

先週の金曜の朝 洗濯を干そうと ルーフバルコニーに出たら
なんか わしゃわしゃ いて
よく見たら アリ
羽のあるのやら ないのやら 20匹くらいいるの

去年 アリの巣を子供たちに見せたくて 「アリ伝説」って言う商品を購入

立体的な巣の様子を 見せることができたのだけど
アリさんたち 全滅しちゃったんですよね

蟻酸の問題か よくわからないけど


そんなこんなで そのままとっておいたその「空き家」

多分 このアリたちは いわゆる結婚飛行?
うまくすれば 子育てとかも観察できるんじゃない?
ってことで

空き家に 20匹くらい捕まえて投入!
アリの生態にくわしくないもので
羽があって 大きいのが女王アリかと思い
とりあえず それらしき一群をザザッと入れたのですが
a0029904_815968.jpg

なんせ 種類とかも全然わかんない

前にこの巣作りしたアリたち もっと小さかったんですよ

だから 超狭そう

川口浩探検隊みたいに(古すぎ) みんなで洞窟?に入っていくと
そのまま窒息しちゃうんじゃないかってくらいせまいの

でもそんな心配もご無用だったらしく
昨日 見たら卵産んでました…
a0029904_22503474.jpg

アリってたくましいわ~

ちょっと その強さ 見習いたい ていうかわけてほしい^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-06-30 22:20 | Comments(2)

パージェタ しばしの別れ(だといいなぁ)

最近 なんかだるくて
肩も 腕も 痛くて
全然 PC向かう気がせず
更新もイマイチ

最近の出来事と言えば
先週のアリ事件…
それは そのうちUPしますが(多分)

今日は ハーセプチン+パージェタの10回目(ドセ抜きで6回目)予定

FECもそうですが ハーセプチンも心臓に負担がかかるので
初回に心エコーとか 検査をするんですよね だいたい

私の通っている病院は
FECの初回入院はないけど
ハ-セプチンの初回は 入院して投与+検査

そのはずが ワタシ すっかり忘れられて
入院中 検査してないの

「12月に始めたから 6月に半年後の心エコーとろうね」
と 術後の診察で 先生に言われた時
「あの…ハーセプチンの初回で とってないんですけど」って言ったら
え!?じゃあ次回とろう!!っていわれつつ 
次回ではなく 半年まで そのまま


ま、そんなこんなで 今日心エコーだったんですが
技師さんにグリグリされ(結構痛い)
「先生にちょっと代わりますね」といわれ
ちょっと心配になりながらも 心エコー受けるのは初めてなので
そんなもん(技師さんと医師とWでみるの)か~ と思って

代わったDr.に「イマイチなんですか?」って軽い気持ちで聞いたら
「え?」って口ごもられ 心配MAX
「え~っと そうですね ちょっと弱ってるね」

それから ずっとお互い沈黙


エコー結果 左室の駆出率(EF) 50%きってました

その結果をもとに循内の診察…

 先生 「(FECもハーセプチンも)心負荷って言っても
      そんなには ならないんだよね」

 ワタシ「そうですか そんなにならないのに なっちゃったんですか」
(ちょっと やさぐれ気味)

 先生 「でも なる人はなるんだよ」

そりゃそうだ 

とりあえず術後抗がん剤を続けるかどうかは 主治医に任せる
”EFおちてるので慎重投与を” と言われ

で 主治医のS先生の診察

「50きると やっぱ我々ビビるよね…何回パージェタやったっけ」
と言われ 早くもパージェタ打ち切りモードの会話

病理結果で 完全奏効に近いと言われたものの
投与予定が 打ち切りになるのは ちょっとよろしくない気がする
「慎重投与って言われても やるかやらないかどっちかしかないし!」
そういわれてもなぁ  わかるんだけど…

そこでワタシ ちょっと食い下がってみて

今日と 次回と とりあえずハーセプチン単独にして
心エコーをやってみて そのときのEF次第 ということに

とりあえずはハーセプチンを投与できたことに ホッ

というわけで 次回の心エコー結果によっては
ハーセプチンも中止にせざるを得ないんですよね~

*術後ハーセプチンやるかやらないか
*ハーセプチンとパージェタの心負荷の比較
*パージェタ併用の効果

これらは 統計上 差がない もしくはわからない そうで


添付文書も10%未満に左心室機能低下をみとめる
とはあるものの 症例数がめっちゃ少ないし

担当の薬剤師さんにバッタリ会ったので (呼び止めてムリヤリ)きいてみたら

心機能低下しても 自覚症状少ない人が多く
数ヶ月~年単位で休薬するケースもある んだってさ~~

6週あくと また初回量からの投与だし

とりあえず2回ハーセプチンのみってことになって
その後心エコーで評価
EF次第でパージェタをどうするか ってことになりました
(最悪ハーセプチンも やめることになるかもですが)

最近 すごくだるくて
ちょっと 横にならないと 家事できなかったんですが
息切れとか 頻脈とか
そういうのはなかったんですよ 全然…
(むしろ 仮病くらいに思われてたかも)

あんまりだるいもんだから ダンナさまが採血してくれ
問題ないのは 確認済みだったのですが 

尿は出てるし 色は濃くないし
肝機能も腎機能も大丈夫 って思ってて
ここでまさかの心機能!?

まったくのノーマーク・・(;´Д`)。

疲れやすいとか
肩が痛いとか

そういった ワタシ的に今困ることは
全然関係ないって言われちゃった

6週でEF戻るかって言われたら
かわんないんじゃないの~? ってのが ワタシの率直な気持ち

投与前のEFがわかんないので なんとも言えないけど
多分 元々EF低かったら
ワタシ、もっと はかなげな女子だったと思うので
それはないなと(笑)

とりあえず・・・パージェタにしばしの別れ。

心エコー…焼き鳥でハツとか食べまくっても
EF あがらないよね~
鍛える…ってわけにもいかないし

ちょっと 困ります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-06-30 20:31 | 乳がん・治療(術後) | Comments(4)

ラストドセから4ヶ月

2/21に ラストドセ… とはいえ
それからもハーセプチンやらパージェタは続く

でも着々と変化が^^

足の爪は半分くらい伸びてきたよ
(不恰好だし 今年の夏は サンダルムリだね)
手の爪は 年輪みたいに段々畑になってた爪の先が
薄くなってぽろっとはがれちゃってからは
何とか少しずつ 伸びてきてるのがうれしいです

まだお裁縫はイマイチ 指が超~~深爪状態だから
針持つのがダメなんだよね
水着の名前付けとか バスタオルポンチョ作成とか
地味にしんどいです

しびれはまぁ ほぼ横ばいながらも
リリカ75mgを朝夕1個ずつで 包丁を落とすようなことはないな

肩! これが今一番痛くて
肩甲骨やら 肩峰の筋肉注射するようなトコ
そこが痛くって~~
側臥位から横に腕を伸ばしたまんまじゃ 全っ然上げられません
相変わらずどころか ややひどくなってきてる感じで

あとは鼻毛やらまつ毛も少しずつ…
ちゅらりん☆さんのように 元の2倍も生えてきたら いいのですが
残念ながら 今のところしょぼいかんじですな

そんなわけで
4ヶ月の時点の今の頭です
a0029904_2292544.png

頭皮の乾燥?なのか フケって言うか
かさぶたみたいになっちゃってる部分があって
(主に頭頂部)
かゆいとかそういうのはないんですけどね~
地味に困ります(´・ω・`)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-06-23 22:11 | 乳がん・術後(生活もろもろ) | Comments(8)

警察とボーナス

今日 息子の習い事の送迎ついでに
普段とは別のスーパーに寄り道しようと

そこは 右折入庫禁止なので ちょっと先の道を
左折→右折→右折→右折 で 左折入庫しようと



そして 左折して右折したところで  警官に とめられた

その道は一方通行なんだけど 逆走も速度違反もしてない
「なんだろう?」 と思って 窓を開けたら

「すいません ここ 進入禁止なんですよ~」

「は???」

進入禁止の標識なんてありませんが?

そしたら そこ 近くに学校があるらしく
時間指定で進入禁止になるらしい

そんな標識あったかなぁ 「一通」ってのはみたけど

「時間指定?植栽に隠れてるとか?あそこの路駐の陰ですか?」
とか聞いてみたんだけど
「いや~わかりづらいかもしれないけど ちゃんと(標識)あるんですよ」
で、2点 7000円のキップを切られちゃったワタシ

帰りにもう一周して(その道は通らなかったけど)
標識チェックしたんだけど やっぱわかんない

だまされたような なんだかなぁ

ちなみに 後続車もキップ切られてました

時間で進入禁止とか通行禁止って
もっとちゃんと 書かなきゃ詐欺じゃん?
じゃあ いっそ 歩行者専用にしろよ!!

なんか ワタシ 違反切られるのってボーナス時期ばっか

警察って ボーナスがノルマ制なんじゃないか?って
疑いたくなるような…
もっとそんな 揚げ足取りみたいなことするより
違うところで活躍していただきたいんですけど?

と 日頃のニュースみて 思うワタシなのでした。。。


今日は ポイント5倍だから そのスーパー行こうとしたのに
結局 すごく高い買い物した気分~~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-06-12 20:49 | murmur-つぶやき | Comments(10)

爪が…

5月25日ごろの爪
a0029904_1334325.jpg

こんな感じで
ドセ後に はがれたり くさかった爪も一段落し
ドセのクールごとにできた と 思われる 爪の段々も
かなり 上のほうまで来ました ^^ 

指先に力を入れると 爪がはがれてきてしまうので
透明の トップコートをぬって 保護しつつ
絆創膏orテープで爪が はがれないように仮どめしてました

段々が深くなってきて目立つようになったので
いろいろ 爪の色に近いピンクのマニキュア塗ってみたり
ラメ入りの薄い色をつけてみたりしたのだけど

ラメ入りは段のところが余計目立つので
マットな感じの方がいいかなとか
比較検討の日々

が しかし!段々模様がだんだん白く(断層がくっきり)

そして爪の端っこが 反って引っかかるので
マメに端を切って
なるべく 爪の先がとれないよう 気をつけていたのですが

「ぱっきり」
(上の画像 すでに 人差し指の爪があやしいけど)
a0029904_1331020.jpg


それから1週間位経った 今の爪はこんな感じ
左右違う手を 載せてしまったけど
超~~深爪~な感じにも ちょっと慣れてきたワタシ (´ー`A;)

あいかわらず 物を拾ったり つまんだりは
できない指ですが…


どうなんだろう?
つけ爪とかして はがれないようにすれば よかったのかな
でも 指に力入れたらダメっぽい気もするし…

ブロ友のmokoさんの爪も なんか 段々になって
白い縞ができてるみたい

ワタシみたいには なりませんように!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-06-10 13:31 | 乳がん・ケモ副作用(対策含) | Comments(7)

HP 9回目

昨日は HP(ハーセプチン+パージェタ)9回目
ドセ抜きで5回目です

サクッと診察→点滴で 1時間ちょっと のはずが激混みで
さすがに掲示板の表示が「混雑中」に

いつもは「45分遅れ」 とか「90分遅れ」とかなのに
もっと混んでるってことなんだろう
オソロシイ

そんなこと考えつつ 冷房効きすぎのラウンジで
黙々とDS(イルルカ)やって待ってました (=´Д`=)ゞ


さて 結局2時間ちょっと遅れで診察室へ
S先生に まずは最近の報告

「傷はいいんですけど 肩がめっちゃ痛くて」

筋肉痛や 肩以外の関節痛もあって
同じくハーセプチン中の友達からも 同じような症状をきいてたので
そういう「痛み」系の 副作用報告が結構あるのか 聞いてみた

けど 「ないね~ 気候のせいじゃない?」 だって

…そっか 梅雨か!気圧のせい…


考えてみたら ブログでみると「ハンドフット」だって
結構な割合で出ていると思ったのに
公的な?副作用報告のサイトをみると それより少ない印象
たまたま?ワタシの周りだけ?

そんなわけで ロキソニンを1日3回 と 湿布
それから眠剤、リリカを処方してもらいました

HPの方はというと…

今回初めて!ソファーじゃなく ベッドに案内され
うれしいような でも横になると肩が痛くなるので…

あ~ ドセの時に(時間長かったから)
ベッドだったらよかったのにな~
なんて 欲張りなことを考えつつ


冷房効きすぎのせいか 血管が出ず
ちょっと刺す時痛かったけど
比較的サクッと 何事もなく終わりました


ワタシ的には ケモ室で
看護師のSさんとお話するのが密かな楽しみ^^
毎回 病気のことやら仕事上のこと
いろんな話をしちゃいます
 
そうそう 肩の痛み Sさんに聞いてみたけど
気候のせいもあると思うけど ドセが抜けてないからかも
最低半年くらいは かかると思って だって

最終ドセが2/21だったから
9月くらい ってこと!(^。^)b

そっかそっか ドセってしつこいなぁ

でも、効いてくれたことだし
おとなしく 気長に待たないと だね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
[PR]
# by 6_aug | 2014-06-10 11:21 | 乳がん・治療(術後) | Comments(2)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31