人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産

4/22 いよいよ38週の健診
全く逆子が戻った感触がない。エコーで見ても予想通り。

本来そこでは というか最近はどこも「逆子=帝王切開」が多いらしく
下から産むかどうか 選択の余地はないそうなのだけれど
ワタシは2経産なので 「(下から)いけるかも、どうする?」と
この日も先生に聞かれ、幸いにも出産方法を自分で選べた。

でも途中で帝王切開になる可能性って結構高い。
あの陣痛のさなかに 麻酔…う~ん 考えただけでしんどそう。
でもそれどころじゃなかった。
股関節脱臼のリスク・臍帯脱出による仮死・鎖骨骨折…
下から逆子を産むときのリスクっていっぱいあるのだ。
そう考えると ベビーにこれらのリスクを負わせてまで
経膣分娩にトライするというのは いかがなものか?親のエゴ?
。。。と悩みつつ

とりあえず 逆子の経験豊富な先生がいる曜日にダブルセットアップの下
つまり帝王切開の準備もしつつ 計画分娩ということになった。

こんなに悩むのなら いっそ予定入院日前に陣痛が起きてくれたら…
というワタシに ダンナさまが「そうなったらもう帝王切開じゃん」
…結局予定入院日まで前駆陣痛だけで ホントの陣痛にはならなかったので
週が明けて 月曜 予定通り入院することに。
自転車に荷物つんで かずを園バス乗り場まで送った後 入院。

つづく
by 6_aug | 2011-05-03 15:05 | children-こども

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31