人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生ギャンブル②抗がん剤感受性試験

さて 前回のギャンブルの話の続きです

正式な名前は 抗がん剤感受性試験

簡単に言えば がん細胞とってきて 抗がん剤与えて培養する。
まさにワタシが考えてたこと そのもの ズバリでしょう~

精度を左右するのは いかに体内環境に近くするか
また がん細胞の酵素処理とかで活性化を下げないことも
大切みたいなんですが

ワタシがみたのは 11年4月1日現在、のソースで
抗がん剤感受性試験(CD-DST法またはHDRA法)の
先進医療の認可を受けている医療機関は全国に20施設。
このうちHDRA法を行っているのは有〇と聖マ〇の2施設のみ。
(このHDRA ってのは特殊ゲルを使うことで
きわめて 生体内に近い培養環境 を作れるんだって)

HDRA法の特徴は がんの種類を問わないこと。
試験結果は約2週間。同時に測定できる薬剤数は5種類まで
一律22万4000円…試験のために組織を採取する処置は
保険診療として行われ、費用は通常の医療費となる。

ダンナさまは 「あんま精度が…だから一般向けにはまだ」
だから 調べてみて 下手に 効くかも 効かないかも って
クヨクヨするよりは 調べなくていいんじゃない 的な

でもさ この2011年の時点で確かに
従来の抗がん剤感受性試験の全国調査の報告で
真陰性率は93%、真陽性率は47%、正診率は74%

HDRA法の方は真陽性率90%、真陰性率91%、正診率90%って

じゃあ これでいいじゃん!って気になったのは
ワタシだけなのか?

だってさ ギャンブルで例をあげると…
パチンコ店行ったとして どの台座る?
前日の大当たり回数表示とか 見て決める人多いんじゃない?

それから 競馬する人 って
馬 選ぶ時 パドック行くわ とか名前で決める
とかってのもあるかもしれないけど
それって 病院決めるのと同じ感じじゃない?

血統とか 〇〇の仔だから とかさレースの実績
新聞とか見て だいたい決めるんじゃないの?

それが「エビデンス」だとしてもさ
フィーバーするか 馬券が当たるかわかんないじゃん

100%あたるかどうか保証がなくても
もしそこに〇リックとか〇ロとかのマジシャンがいたら
(例えはちょっとズレてるかもしれないけどさ)
ちょっと結果 どうなるか予測しておしえてくんない?
みたいなの できたらいいのになぁ~


なんでこんなことを考えたかって言うと
ワタシがトリポジだったからです

また長くなっちゃったので 続きます
(ていうか さっきソラナックスのんじゃったので
ここらで一旦 今日は おしまいにします)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
by 6_aug | 2013-10-15 23:07 | 乳がんについて思うこと

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31