人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモンと指・つめ

実家に行ったら 母が
「ねぇ 人差し指と薬指 どっち長い?」
って聞くので まじまじと見てみたんだけど
…薬指かなぁ

何でそんなこと聞くの ってたずねたら

なんでも TVで
女性ホルモンと男性ホルモン
どっちだかが優位だと 人差し指と薬指
どっちかが長いとか なんとか…いってたらしい

だから 閉経前と閉経後 とかで
指の長さが そんなにコロコロ 変わるとは思えないから
ガセじゃないの~ って言ったら
「かわるらしいよ!だってTVで言ってたもん」って

で、ワタシの爪を見て 「なんか きったないわねぇ」って
(汚れてると思ったらしく 悪気はないのだけど)

「あぁこれ?抗がん剤の副作用だよ 黒いヤツは」って言ったら
「あ、そうなんだ…ゴメン」って

謝られるほどのことじゃないんだけどね

でもワタシ 結構黒いのよ
ホルモンと指・つめ_a0029904_1822157.jpgこんな感じで
爪の根本が結構黒い

特に患側だから?
右側 とくに親指が
黒くなって来てます

これはFEC1回目から
こんな感じ
3回目で左の指も
ちょっと黒くなってきました


ホルモンと指・つめ_a0029904_18223081.jpg
こんな感じで
指の腹とかにも
しみのような着色が

これはほくろになりそうなとこが
薬の作用で こうなるって
そんな説明を受けました

要するに
妊娠するとシミそばかすができやすくなる

あれと同じような感じだって

そんな説明でした

爪の保護の為に
トップコート塗ってるんですけど
透明だから黒いの丸見え ^^;

かといって マニキュアって
爪が重苦しい感じで
ちょっとニガテなんです
ラメのあるのならちょっとマシな気が…

マットな色だったら
隠せるのでしょうか?
奇抜な色や黒とかは
スッピンメガネのワタシには
ちょっと不釣合いなのですが

この色がいいですよって
もしお勧めがあったら
どなたか教えてくださいませ~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
by 6_aug | 2013-11-10 18:31 | 乳がん・ケモ副作用(対策含)

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31