人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人は ステロイド…じゃない!

先日の記事で 3クール目
ドセの皮膚炎と思われる 「りんごのほっぺ」状態に
悩まされたことを 書きましたが

その中で 顔に塗るのをためらいつつも
ステロイドを使ったというところで
リンデロンレベルならOK マイザーだとMIXでもないと強すぎ

と書きました
焼けちゃうから とも思ったし 実際 薬剤師さんからも
ステロイド焼け と言われたんだけども

こんな記述発見

あるサイトからの抜粋ですが

  ステロイド塗り薬を塗り続けたことにより
  黒ずみなどの色素沈着ができてしまい
  『ステロイド焼け』『薬焼け』などと呼ばれることが多いです

  でも、それ・・・ステロイドのせいじゃないのです

  ステロイド外用薬には色素沈着を起こす作用はなく
  むしろ、色が抜けて 白くなる色素脱失という現象ならまれに起こります
  色素脱失は 非常に強いステロイドを長期にわたり使った場合にしか起きません
  しかも、塗るのをやめれば元に戻ります

  皮膚が黒くなるのは薬の作用ではなく、アトピーそのものの
  炎症の跡による色素沈着です

ですって~

アトピーの炎症より ドセの皮膚炎のほうが
真皮とか結構下まで ダメージありそう
こりゃ 戻るのも時間かかるだろうな…


最近「スキーいったの?」とか
まだ 病気のこと カミングアウトしてない ママさんたちから
言われたりするんですが
どうやら シミそばかす系が増えたみたい

そろそろ外出時のすっぴんは ムリになってきたかな?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします
by 6_aug | 2014-03-04 09:20 | murmur-つぶやき

思いつくまま、育児のことやら何やら綴っていたのですが、いきなり乳がん判明。なもんで、つれづれ+闘病記


by 6_aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31